まもなく奥日光や那須が紅葉シーズンに突入します。
宇都宮市役所周辺のイチョウも色づき始めた木もあり、秋が深まっていくのを感じます。
いちょう通り沿い、大銀杏近くにある「割烹 伊志佐岐(いしさき)」。

時計を見ると13時近く。
多くのランチのお客さんが帰られた頃合いかと思いお店に向かうと・・・。
予想的中!!すんなりカウンター席に座ることができました。

ランチメニューは950円(すべて税込)から。
ご飯は大盛りサービスです。

胃がお疲れ気味ということで、定番の「刺身定食」にしようかと思ったものの・・・。
やはり気になる「週替り定食」。食べ逃すと次に会える保証はない!!
ということで「若鶏の竜田揚げ」950円に決定!!
疲れた胃を元気づけようと、「自家製梅ソーダ」500円も食前にいただこう。

早速「自家製梅ソーダ」、よくかき混ぜて頂きます。
甘酸っぱい梅シロップがソーダで割られてさっぱり爽やか。胃が動き出し食事の準備が整いました。

注文が入ってから若鶏を揚げ始め、ついに完成。
丼ご飯に酒粕の風味感じる贅沢味噌汁。冷奴と香物、デザートも付いています。

サクッとした衣の中は、柔らかくジューシーな若鶏肉。
強すぎない、程よい味付けで食べていて疲れない。揚げ茄子も添えられていました。

デザートは「牛乳かん」。
ほっこり心がなごむお昼ごはんになりました。
○「割烹 伊志佐岐(いしさき)」住所:宇都宮市中央2-1-3
電話番号:028-633-1877
定休日:日曜日、祝日
営業時間:11時30分~13時30分L.O(月~金曜日)、16時30分~22時(L.O21時30分)
公式HP、
公式フェイスブック、
ぐるなびHP、
栃ナビHP
- 関連記事
-