fc2ブログ

今日、うどん(宇都宮市)Part2

公式インスタグラムで紹介されていた一杯のうどん。

それは「宇都宮のソウルフード『大塚ソース』を使ったまぜうどん」。
ソースとうどんとの融合・・・。どんな味わいなのか想像できない。
期間限定での提供とのことで、メニューから消える前に是非食べに行かなくちゃ!!
今日、うどん

このお店は8月11日、ユニオン通りにオープンした「今日、うどん」。
カラフルで可愛らしい外観が目を惹くうどん専門店。
今日、うどん

外観だけではなく、他店では行っていない独自なスタイルも魅力です。
○営業開始は午前7時。出勤前のモーニングうどんが頂ける。
○平日の15時から17時の間、小学5年生~中学3年生は「うどん小)」無償のこども食堂事業を実施中。
今日、うどん

入り口そばに厨房があり、その向かい側に立ち食いスペースを新設。
スピーディーにうどんを提供できる専用メニューが用意されていました。

次々とアイデアを現実化させている店主は千葉出身。
新たな出会いを求めて、縁もゆかりもない新天地「宇都宮」に越して来たのだという。
今日、うどん

奥のテーブル席に座り、ランチをいただこう。
まだ早い時間帯だったのでお客は私のみ。ということで店内を撮らせて貰いました。
今日、うどん

改めてメニューを確認。
モーニングは500円から。ランチは650円からメニューが用意されています。
また嬉しいことに、11時から14時までのランチタイムは、うどんの中盛、大盛への変更が無料!!

この日の「今日のうどん」が、私の念願だった「大塚ソースのまぜうどん」950円(税込)でした。
店主いわく、10月中旬頃まで限定メニューとして提供する予定とのことでした。(詳細は公式インスタを参照を)
今日、うどん

厨房から、ソースのいい香りが漂ってきて、市内の焼きそば屋さんにいる気分。
お腹がぐ~となったところで、「大塚ソースのまぜうどん」の登場です。
今日、うどん

丼にぎっちり詰め込まれたうどん。「大盛り」は伊達じゃない!!
焼きネギや肉そぼろ、牛すじ煮込み、そして削りかまぼこが鮮やかな色を添えています。
今日、うどん

早速うどんに着手。恐る恐る麺を口にしてみると・・・。
柔らかい酸味が爽やかな「大塚ソース」と「うどん」のコラボレーション、私にとって十分に「美味しくいただける」ゾーン内。
焼きそばのような油っこさはなく、スイスイと気持ちよく入っていきます。

あれ?どこか懐かしささえ感じる・・・。
あっ!そうか、台風の時お昼に食べた「カップ焼きそば」に近いかも。
もちろん、こちらの方が数倍美味しいのはもちろんですが。
今日、うどん

味変の道具は四種類。
「アオサ天かす」「卵の黄身」「ハーブ・スパイス」「異国七味」。
「さつまいものじゃがバタ風」、「香物」も付いています。
今日、うどん

途中から「黄身」でコクを、「異国七味」で辛さをプラス。
今日、うどん

「アオサ天かす」で、カリッとした食感を加えたり。
今日、うどん

+100円でスープをつけていました。
和風のパイタンスープ。いい箸休めの役割を担ってくれました。
今日、うどん

大盛りをぺろりと平らげ、ご馳走様。
今度来る時には、温かなうどんかな?
今日、うどん

○「今日、うどん」
住所:宇都宮市伝馬町2-20
電話番号:不明
定休日:水曜日

営業時間:7時~20時
公式インスタグラム
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム