2022年7月戸祭にオープンした「
旬風土 弥里(いおり)」。
初めて伺ったのは、夜にひとり客として。
一見客にも関わらず、女将さんやご主人が合間合間で話し相手をしてくださり、楽しい時間を過ごさせて貰いました。
そして今回はお昼に。
当日予約の電話を入れてお邪魔してきました。

桜通りから戸祭小入口歩道橋そばの一方通行の路地を入ってすぐ。
住宅街にありますが、駐車場も複数台確保されています。
ランチは2100円(税込)。
メイン料理をいくつかから選べる様子。

店内はズラリと並んだカウンター席。
奥には個室も完備されています。

せっかくなので厨房も見えるカウンター席に腰掛け、本日オススメのメイン料理を尋ねてみると・・・。
この日から「ねぎとろ丼」を始めるとのこと。即座にこの初物で決定!!残暑厳しいこの日の気分にピッタリ。

まずは前菜の盛り合わせ。
予想以上の品数の料理が並びます。
「もずく酢」「卵焼き」「切り干し大根」「豚の角煮」「茄子の煮浸し」「バイ貝」「インドマグロ、タコ、ホタテのお造り」

お休みでしたので、冷やおろしを。グラスで500円と良心価格での提供。
前菜の盛り合わせが絶好の「酒の肴」に。外で飲むお酒は格別です。

この「前菜の盛り合わせ」でゆっくり飲み食いさせてもらったあとに、二の膳登場。
ついにお食事タイムに突入です。

蒸したての「茶碗蒸し」

ドレッシングに使われているビーツの赤みが目を引く「生野菜のサラダ」

お味噌汁も。

メインの「ねぎとろ丼」。
さすが日本料理店のねぎとろ丼は、普段口にするものとは違い上質な美味しさで満ちてました。
夢中で食べ切りごちそうさま。

デザート、ドリンクも付いてきます。
「栗の渋煮のあんみつ」

ホットコーヒを頂きながら、休日の寛ぎタイムを満喫させて貰いました。
○「旬風土 弥里(いおり)」住所:宇都宮市戸祭1-1-16
電話番号:028-612-5968
定休日:不定休
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時30分
公式インスタグラム、
栃ナビHP
- 関連記事
-