fc2ブログ

とんかつ 五福(宇都宮市)-3

涼しくなると、かき氷より濃厚なアイスクリーム。さっぱり冷や麦よりクリームパスタ。
そして「とんかつ」も、食べたリストのど真ん中に昇格。

この日お邪魔したのは、新里街道沿い。
道の駅うつのみや ろまんちっく村」入口そばにある「とんかつ 五福」。
とんかつ 五福

鶴田町から新里町に移転し、6月で丸々三年になりました。
昼過ぎにお邪魔すると「満席」の札が玄関先に。お店の方に声をかけ、カード状の呼び出しベルを受領。
店先ではなく、車の中で空くのを待つことができます。
とんかつ 五福

待っている間にメニューをチェック。
極上は「和豚もちぶた」、上は「美保野ポーク」、無印は「三元豚」。三種類の豚肉から選べます。
とんかつ 五福

「エビフライ」、「カキフライ(10月~2月限定)」なども。
今回は「和豚もちぶた」の「極上ロース定食180g」2200円(税込)をお願いしました。
とんかつ 五福

今回は初めて小上がりの席に。
小上がりと言っても和式から洋式にリノベされ、膝をたたまないでOKなテーブル席に。
とんかつ 五福

卓上に置かれていた「にっこう漬」。
御飯のお供になりました。
とんかつ 五福

まずは「サラダ」。
とんかつとキャベツの千切りが相盛りになっているのがスタンダードになっていますが、五福は別盛り。
それも「キウイかんてん」、「タラモサラダ」、キャベツ以外の野菜のサラダも。
ボリュームが有り、これだけで満足感を高めてくれます。
とんかつ 五福

自家製の黒ごまドレッシングとフレンチドレッシング。
お好きなドレッシングで召し上がれ。
とんかつ 五福

続いて、とんかつ、ご飯、お味噌汁のセット。
ご飯は栃木県北部産のコシヒカリ。お味噌汁はこの日は赤だしでした。
とんかつ 五福

「和豚もちぶた ロース肉のとんかつ」。
まずはローズソルトを一振りしていただくことに。
とんかつ 五福

雑味なく綺麗な旨味、甘味がふわりと浮き出てくる。
もちろんソースも美味しいですが、ひと切れ目はお塩でいただくのをオススメします。

ご飯はおかわりOK。
脂身のしつこくない甘みがたまらない。
とんかつ 五福

とんかつをしっかり食べきった「罪悪感」を癒やすように、食後は温かな「黒烏龍茶」。
罪悪感は減りましたが、翌朝の体重は少々増加してました。
とんかつ 五福

○「とんかつ 五福」
住所:宇都宮市新里町丙27-1
電話番号:028-666-5297
定休日:月曜日、月に一度火曜日お休み

営業時間;11時~13時30分(L.O)、17時30分~20時(L.O)
栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム