わざわざ海辺の街に出かけなくても、美味しい魚が食べられる。
海がない栃木県民としては、ありがたい時代になりました。
旧奥州街道沿い、宇都宮市東町にある「肴処 九十(くどう)」。
この日は嬉しいことに駐車場に「空き」を発見。
こんな機会は又と無いかも・・・と思い、立ち寄らせて貰いました。

ランチメニューは以下の通り。
お邪魔したのは今回で四回目。「刺身定食」ー「海鮮丼」ー「刺身定食」と来たので今回は「海鮮丼」でしょ!
3000円というお値段に一瞬怖気づいたものの、土用の丑の日で「うな重」を頂いたのを思い出し勇気を出して注文することが出来ました。

冷たい緑茶を頂きながら、黒板に書かれた「本日のおすすめ」を凝視。
これらを肴に日本酒を頂いたら最高でしょうね!!

先出しとして「漬けまぐろのしらす和え」。
胡麻の風味が効いていて、おかわりしたいほどの美味しさ。
これだけで、日本酒一合は軽くあけられそう。

蒸したて熱々の「茶碗蒸し」。
柚子の香りがたまらない。なめらかな食感、綺麗な旨味で暑い夏でも美味しくいただけました。

食べきった頃合いに、「海鮮丼」の登場。
まぐろの赤身、中トロを中央に、海の幸満載です。

白身は「あいなめ」「すずき」。
「いか」「ほたて」「まぐろ赤身」「まぐろ中とろ」「ボタンエビ」「カニ」「玉子」

「あじ」「さわら」「いくら」「かつお」
計13種類の刺し身がぎっちりと。

小皿にいくつかの刺し身を退避させ、「頂きます!!」
ネタが良く、お値段以上の満足感を得ることが出来ました。
シャリの多さを選べ、「普通」を選択したらシャリが枯渇。
次回は「大盛り」を頂こう!!

この他に揚げたての「アジフライ」も付いています。
きめ細やかな衣をまとったアジは鮮度もよく、サクサクふっくら。

アラ汁も具だくさん。
柚子とネギが澄んだ旨味を引き立てます。

食後には「わらび餅」も。
至れり尽くせり、ご馳走様でした。

2022年8月の休日は以下のようになっています。
8月15日から17日まで三連休になりますので、お気をつけください。
○「肴処 九十(くどう)」住所:宇都宮市東町20-1
電話番号:028-612-5073
定休日:水曜日、第一火曜日
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時30分~21時(L.O)
栃ナビHP
- 関連記事
-