fc2ブログ

極濃湯麺フタツメ 長岡店(宇都宮市)

最近は暑さに負け、冷たいお蕎麦や麺を選択しがち・・・。

急に暑さに真っ向勝負を挑みたくなり、今いる近辺のラーメン店を脳内サーチ。
そう、大汗かきながら、熱々のラーメンを喰らおうという魂胆。

お邪魔したお店は「極濃湯麺フタツメ 長岡店」。
宇都宮市越戸にある「越戸店」には二度伺っていますが、こちらのお店は初めて。
宇都宮環状道路沿い、「パーラーメッセ」というパチンコ屋さんの同一敷地内にありました。(駐車場は共有)
極濃湯麺フタツメ 長岡店

昼どきとあって多くのお客さんに賑わっています。
冷房設備があっても厨房からの熱気が店内にも流れ込み、賑わいもあって暑いのなんの。
でもみなさん、汗を拭き拭き美味しそうに濃厚タンメンを頂いてる!!

今まで頼んだことがない、「排骨(パイコー)トマトタンメン」1070円(税別)をチョイス。
「豚の揚げたあばら肉をのせたトマトタンメン(炒め野菜とトマトスープのヘルシータンメン)」との解説が添えられています。

そして・・・「フタツメ」に来たからには頼みたい「唐揚げセット」230円(税別)をプラス。
こちらは唐揚げ3個と小ライスのセットです。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

予想より早く食事が運ばれてきました。
まずは「唐揚げセット」。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

最初に「フタツメ」の唐揚げを見たとき、拳骨みたいな大きさに驚かされたものです。
見た目より柔らかくジューシーなので、ラーメンの合間に頂こう。ライスもお茶碗に八分目。ちょうどいい分量かも。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

余裕ぶっていたのはここまで。

「排骨(パイコー)トマトタンメン」が運ばれてきた。
うどん、蕎麦と大盛りを食べ切り調子に乗っていましたが・・・。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

カリッと揚げられた豚のあばら肉。
表面の半分を覆っています。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

反対側から見ると、野菜炒めが顔をのぞかせている。
450gという量は伊達じゃなく、食べても食べても麺に行きつかない・・・。
豚のあばら肉の揚げ物と、野菜炒めだけでご飯が進み、みるみるうちにお腹いっぱいに近づいていく。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

良い手助けになったのは、「トマトタンメンスープ」
濃厚豚骨と鶏ガラスープに、酸味あるトマトスープが加わることで後味スッキリ。
口の中もさっぱりさせてくれたお陰で、最後まで全力で走り抜けられました。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

麺は中太ちぢれ麺。
ゴワッとしていて存在感ある麺。食べ進めていくうちに全体と調和し美味しくなっていく・・・。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

タンメン、小ライスは食べ切れましたが、さすがに「唐揚げ」までは入らず。
スタッフの方に持ち帰り用のパックをいただき・・・。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

三個全て持ち帰らせて貰いました。
会社に持ち帰り机の上に置いていたのですが、ニンニクの香りが私を誘惑・・・。

ついつまみ食いしそうになったので、近くの若いスタッフさんにすべておすそ分け。
喜んでペロリと食べきってました。やはり、若いって良いですね。
極濃湯麺フタツメ 長岡店

○「極濃湯麺フタツメ 長岡店」
住所:宇都宮市長岡町42-6
電話番号:028-678-6088
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~22時
公式インスタグラム栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム