鹿沼市入粟野の「
やまの路 みず沢」、「
賀蘇山神社」まで来たのだから、もう少し先に進んでみましょう。
「賀蘇山神社」までは車がすれ違えるだけの道路幅が確保されていましたが・・・。
そこから先は、車一台が通れるだけの幅員しかない箇所も。
でも退避場所が数多く用意され、ストレスなく到着することが出来ました。
この日の最終目的地、「前日光つつじの湯交流館」に到着。
人里離れた山深き場所に突然出現した立派な施設。前日光県立自然公園で唯一の天然温泉、地粉の蕎麦などが楽しめる食堂や野菜などの即売所が併設されていました。

まずは天然温泉を楽しませてもらいましょう。
入浴料は中学生以上は600円。小学生は300円。
名入タオルも200円で売られており、手ぶらでも入浴が楽しめます。

受付前の両側には休憩所があり、入浴後体を休ませている方々が。
貴重品預かり用のロッカー(利用後100円返却式)も用意されています。

シャンプーやボデイーソープ完備。
内湯の他、広々とした露天風呂もあります。
泉質は「アルカリ単純硫黄泉」。ほのかに硫黄の香りを感じますが無色透明。
なめらかで肌に吸い付くようなお湯。体が芯から温まり気持ちいい入浴体験でした。

食後に再度腹ごしらえ。
館内にある「そば処 やしお庵」。

鹿沼名物の「ニラそば」800円(税込)を頂きました。

もっちり弾力ある蕎麦で、噛むごとに蕎麦の香りが口の中に広がっていきます。
深緑の夏のニラは香りも強く、蕎麦に勝るほどの存在感。元気が湧いてきました。

野菜の即売所で、きゅうりや茄子を購入。
意気揚々と帰宅の途に・・・と思ったのですが、初めて聞く施設がお隣りにあり立ち寄ることに。

その名は、「ザランタン鹿沼」。
聞き覚えがない施設名。どんな施設なんだろう~。

ここは公営宿泊施設「前日光あわの山荘」。
利用が低調で鹿沼市は活用方法を模索していたようです。
今年から2024年3月末まで、グランピング施設を運営する企業に有償で貸し出が決定。
2022年7月1日から営業を開始したばかりの施設でした。

積極的に首都圏からの利用者の誘致を開始。
施設の目の前には粟野川が流れ、都会では味わえない無二の光景と出会えると好評とか。

吊り橋が架けられ、渡った先には・・・。

テント状のグランピング施設。
宿泊とともに栃木県内の食材を使ったバーベキューなどが楽しめるとのこと。
子どもたちはもとより、大人たちも素敵な「夏休み」が過ごせそうですね。
○「前日光つつじの湯交流館」住所:鹿沼市入粟野994-2
電話番号:0289-86-1126
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日休館)、年末年始
営業時間:10時~18時(入館は17時まで)
鹿沼市HP、
栃ナビHP○「そば処 やしお庵」住所:前日光つつじの湯交流館 館内
公式HP、
○「ザランタン鹿沼(前日光あわの山荘)」住所:鹿沼市入粟野991
鹿沼市HP、
公式HP
- 関連記事
-