コロナ禍も落ち着いて来たことですし、数年ぶりに海外にでかけてみたい・・・。
と思い調べてみたら、原油高と円安のダブルパンチで飛行機の燃料サーチャージが大幅値上げ。
日常生活の物価高を嘆く以上の高騰が続く予定とのこと。
海外は遠のいたと思っていたら、あるお店でこんな素敵な「BOADING PASS(搭乗券)」を頂きました。
行き先は「MRS」。
そう、フランスのマルセイユです。

でもよーく見ると、あれ?と思われる方も多いはず。
食事を演出するだけに愛情込めて作られた、「BOADING PASS(搭乗券)」なんです。
ここは上三川街道沿いにある「HARRY CURRY」。
「カレーで世界を旅する」をテーマに、期間限定で世界の名所をイメージしたカレーを提供しています。
今まで「タイ・バンコク」、「ドイツ・フランクフルト」、「日本・札幌」、「インド・チェンナイ」、そして・・・。

2022年6月27日(月)から7月15日(金)までの期間限定で旅する場所は「フランス・マルセイユ」!!
ハリーエアラインでの機内食という設定で、特徴あるカレーを提供してくれています。
フランス最大の港町マルセイユの名物ブイヤベースをアレンジ。
「レモンライスのバターシーフードカリー」1590円+「LARGE SIZE」200円(すべて税込み)を頂くことに。

もちろん通常のカレーも頂けます。

また電話予約をしてテイクアウトされるお客さんも多く見かけました。

伺ったのは5~6年ぶりでしたので、その時には無かった奥の席に案内して貰いました。
秘密基地のような場所。座っているだけでも妙にワクワク、少年に戻った気分を味わえました。

まずは追加オーダーした「ラッシー」
どろりと濃厚。体に良さそう~。
各テーブルには辛さを増すスパイスも置かれ、カレーへの期待が高まります。

ついに来ました、「レモンライスのバターシーフードカリー(ラージサイズ)」。

「オニオンとお豆のポテトサラダ」も付いており、ちょっとした箸休めの役目をしてくれました。

ブイヤベースをベースとしたカレーは、バターの香りも楽しめます。
コクと旨味が詰まっており、このスープだけでも十分美味しい。
後味にスパイスの風味が口の中に広がり、「カレーだ」と主張しています。

ソフトシュリンプやイカ、オイスターなどの魚介を始めキノコ類も入った、贅沢なレモンライス。
ラージサイズは追加料金が発生するのも頷けます。

スプーンでレモンライスをすくい、ブイヤベースベースのカレーに浸して頂きます。
ギョッと驚く美味しさ。まさに心は「マルセイユ」に飛んでました。
そう、日本にいるのを忘れさせてくれる無二のカレー。
様々な旨味で満たされました。

お膳に添えられた「BOADING PASS(搭乗券)」は持ち帰りOK。
遊び心も素敵な美味しいカレーを堪能させて貰いました。
○「HARRY CURRY(ハリーカリー)」住所:宇都宮市屋板町1510-4
電話番号:028-688-8625
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、17時30分~21時(L.O20時30分)、但し日曜、祝日は通し営業
公式インスタグラム、
公式ツイッター、
栃ナビHP
- 関連記事
-