fc2ブログ

四季旬彩 みやの華(宇都宮市)Part2

三年ぶりに開催された母校の同窓会。

堅苦しい会議や講演会が終了。
出席した同期の仲間数名と、終了後に杯を酌み交わすことに。

使わせて貰ったのは、JR宇都宮駅西口近くにある「四季旬彩 みやの華」。
2時間飲み放題付きの税別5000円のコースをお願いしました。

よくある揚げ物を中心とした居酒屋さんの宴会コースかと思いきや・・・。
栃木ならではの料理が並び、県外から来られた方も喜ぶ記憶に残る宴会料理。
地元の個人経営店の強みを実感させて貰いました。
みやの華

やはり仲間と飲む酒は格別!!
家で飲んでいたお酒とは比べようもありません。
みやの華

次々と料理が運ばれてきます。
「中華風 春雨サラダ」
みやの華

「手羽先」
みやの華

「刺身の盛り合わせ」四人前
上質な刺身で、食材が吟味されていました。
みやの華

「あさりの酒蒸し」
ここまでは想定から大きく逸脱しない内容でしたが・・・。
みやの華

「鮎の塩焼き」。
栃木の魚といえば川魚。栃木の自然豊かな情景が浮かぶ一品です。
まさか鮎が出てくるとは思わず、テンションが上りました。
みやの華

第二弾は「焼餃子」
県外の人にとっては「宇都宮に行ったら餃子を食べてくる」のが常識!?とのこと。
出張で来られた方を駅まで送った際、思い出したように「餃子を食べて帰りたい」と言わるケース多いんですよね。

餃子の街に来た記念になる、優しい心配りが詰まっていました。
みやの華

「馬刺し」
肉は肉でも馬刺しと来た!!我が家の食卓には出てこない一品。
外飲みの楽しさを思い出させてくれました。
みやの華

こちらのお店では、常時珍しいお肉料理が食べられるんです。
みやの華

まさに「街なかにあるサファリパーク」。
いろいろなお肉をチャレンジしてみてください。
みやの華

「揚げ出し豆腐」
みやの華

ここで「枝豆」。
枝豆と言っても生の枝豆の茹でたてです。熱々の初物で、まさに夏の香りを満喫。
みやの華

「落花生」
落花生と言っても生の落花生の茹でたてです。柔らかい香りも最高。酒の肴にピッタリです。
みやの華

最後は「ニラそば」。
こちらもニラの生産地である栃木ならではの一品。シャキシャキのニラと蕎麦がよく合うんです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので・・・。
来年はもっと多くの人が集まっての、盛大な宴席にしたいですね。
みやの華

○「四季旬彩 みやの華」
住所:宇都宮市駅前通り3-5-19
電話番号:028-649-9055
定休日:日曜日

営業時間:11時~15時30分、17時~25時
公式HPホットペッパーHPぐるなびHP
四季旬彩 みやの華
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム