「アジの刺身」や「アジフライ」は大好きでよく食べるけれど、アジのラーメンは初めて。
どんな味が恐る恐るスープを口にすると・・・。
まさに「アジ」!!それも澄んだ青空のように美しく、柔らかな旨味で満ちていました。
ここは「らあめん厨房 どる屋」。
宇都宮市役所近くにある人気のラーメン店です。

「鯛出汁のラーメン」で有名なお店で、今年はさらに極めた「黄金の鯛ラーメン」の提供を開始。
常に向上を忘れずチャレンジし続け話題となり、新聞や雑誌にも数多く取り上げられています。

週末には定番の「黄金の鯛ラーメン」以外に限定ラーメンが登場。
鮎やのどぐろ、大和しじみなどなど旬の食材を使い、極上のラーメンを食べさせてくれます。
この日登場したのは「黄金の鯵(アジ)らーめん」。
1996年の開店当時「アジらーめん」を提供していたようで、昨年開店25周年を迎えたのを機に原点回帰の想いで作り込んだ一杯とのこと。食べたことがない「アジらーめん」、私もこの機会に頂いてみましょう。

注文した「黄金の鯵(アジ)らーめん(醤油)」+「ほっぺたご飯セット」1250円(税込)が着丼。
お膳に綺麗に並んでいます。

木製の器にレンゲとは珍しい。
ぬくもりを感じ、見ているだけでポッコリと心も和みます。

スープをひとすすり。
その時の驚きは前述のとおり。気持ちいい美味しさで二口、三口とスープが進みます。

麺は小気味よくツルリと入っていきます。
ロース、ほほ、バラの三種類のチャーシューが、個性豊かに合いの手を入れてくれます。

ほほ肉のチャーシューを乗せた「ほっぺたご飯」も食べ出すたら止まらない。
お腹が程よく膨らんでいきます。

麺も食べ切り、最後にスープを飲もうと・・・。
思わずレンゲをお膳に置き、器に口を付けてゴクリゴクリ。
木製の器のふちが実に気持ちよく、気がついたら綺麗に飲み干していました。
○「らあめん厨房 どる屋」住所:宇都宮市中央2-8-6
電話番号:028-649-5917
定休日:火・木・金曜日の夜の部はお休み
営業時間:11時30分~13時50分(L.O)(土日祝は11時40分~14時20分まで)、17時30分~19時50分(L.O)
公式HP、
公式Twitter、
栃ナビHP
- 関連記事
-