fc2ブログ

クーリ・ルージュ(宇都宮市)-25

レストランの庭先で山椒や山菜を採り、ハムを熟成させ、はちみつを採取。
その大地の恵みを料理として提供する、まさに地産地消

この試みを夢にとどまらせること無く実行に移しているレストランがあります。
そのお店は新里街道沿い、ろまんちっく村そばにある「クーリ・ルージュ」。
宇都宮市内にあるとは思えない佇まいです。
クーリ・ルージュ

新緑の清々しい季節到来。
約一年ぶりにお邪魔しました。

今回は電話で事前予約を。
しておいて正解、予約のお客さんであっという間に満席状態に。フリーで行ったら断られたかも。

ろまんちっく村内にマリオットホテルが開業し、夜も賑わっている予想されます。
昼だけじゃなく、夜も予約をしておいた方が確実と言えますね。
クーリ・ルージュ

ひとりでしたので、北側のカウンター席に。
前菜盛り合わせ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクが付く「メニューA」をチョイス。
メインやデザート、ドリンクを選ぶことが出来ます。
クーリ・ルージュ

まずは「前菜盛り合わせ」
ノンオイル黒ごまドレッシングがかかったサラダを中心に、様々な前菜が並びます。

「宇都宮のホワイトアスパラの冷製スープ」「キャロットラペ」「かぼちゃのサラダ」「ヤリイカのカルパッチョ」「上三川町のグルメトマト」そして・・・
クーリ・ルージュ

「コシアブラのアヒージョ」。独特の苦味がたまらない!!
どれも食材の良さが伝わる料理揃い。じっくり味わいながら頂きました。
クーリ・ルージュ

自家製パンはプレーンと胡麻のパン。
香りが格別で、噛むと甘みが口の中に広がります。
クーリ・ルージュ

パスタはオリジナルの「深煎り焙煎玄米粉」で作った「黒麺」を使用。
「富山のホタルイカ、タケノコ、庭で取れた山椒」のパスタ。

まさに春が詰まったパスタで、終始山椒の香りが気持ちよく屋外で食事をしている気分を味わえました。
クーリ・ルージュ

メインは「蕎麦粉のガレット ブルーチーズ」。
久しぶりにクーリ・ルージュのガレットを頂きました。

前回はサラダ仕立てでしたが、今回はガレット本体のみ。
これがガレット本来の美味しさが伝わり大満足。
サクサクとした軽快な食感にとろーりチーズとブルーチーズが絶妙でした。
クーリ・ルージュ

デザートは「本日のデザート」より「りんごのコンポートとバニラアイス」
熱々のりんごにとろけるバニアアイス・・・。美味しい時を逃すまいと、一気に頂きました。
クーリ・ルージュ

ホットコーヒーを頂き、ご馳走様。
クーリ・ルージュ

会計をしようと玄関口に進むと一枚の写真が飾られているのに気が付きました。
ロケに来た日は、キレイな青空が広がったことでしょうね。
クーリ・ルージュ

○「レストラン クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)」
住所:宇都宮市新里町丙33-2
電話番号:028-678-8848
定休日:火曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
クーリ・ルージュ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム