fc2ブログ

AKAI TORI(宇都宮市)Part2

宇都宮の氏神様「二荒山神社」。

そのお膝元にある昭和の薫り漂う老舗の喫茶店。
お店の名前は、昭和23年(1948年)創業の「AKAI TORI」。
AKAI TORI

大通りとバンバ通りが交差する二荒山神社前は車の往来が激しい場所。まさに宇都宮市の中心部。
門前町として栄えたかつての姿が思い出されます。

令和の喧騒を離れ、今日はこちらのお店で昼食を頂くことにしましょう。
AKAI TORI

ショーウィンドーには創業当時の写真が飾られている。
バンバ通りに仲見世が建ち並び、「宇都宮の浅草」として北関東一の賑わいだった当時が忍ばれます。
AKAI TORI

同じショーウィンドーには、2020年11月15日放送の「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された「黒カレー」。
私が前回お邪魔したのが2007年、15年ぶりにこちらのカレーを頂きましょう~。
AKAI TORI

玄関先に掲げられた黒板には「戦後、進駐軍のコックからレシピを習った最初のカレーから73年。粉からオリジナル調合の昔ながらのカレーです」と紹介。すでにどんなカレーだったか忘れていたので、いいチャッチコピーです。
AKAI TORI

店内は、タイムスリップしたかと思うような昭和の雰囲気。時間がゆっくり流れてる。
コレクションされたレトロなグッツが、ぎっちり棚に飾られてます。
AKAI TORI

改めてメニューを確認。
「黒カレー・ミニサラダ付(スープ付)」1100円(税込)をオーダー。
AKAI TORI

さほど待たずに、カレーのいい香りとともに料理が登場。
すぐさまカレーにかぶりついたいのをぐっと我慢。
AKAI TORI

家でさんざん指導され身についてきた「ベジファースト」。
ミニサラダと言ってもボリューム十分。
AKAI TORI

スープはお味噌汁。
一口飲み心を落ち着かせ、カレーに突撃。
AKAI TORI

懐かしいステンレスの器。
子供の頃に戻った気分で、大好物のカレーにスプーンを滑らせる。

最初に感じたのはコク。ギュッと旨味が凝縮され思わず表情が緩む。
穏やかに辛さを感じる頃には胃の中に。
優しい旨辛さで、長年宇都宮市民に愛され続けてきた老舗の味わい堪能させて頂きました。

一見、少なそうに見えましたが私にはちょうどいいボリューム。
お腹いっぱい、ご馳走様でした。
AKAI TORI

○「AKAI TORI」
住所:宇都宮市馬場通り2-3-10
電話番号:028-633-2525
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:11時~15時30分(L.O15時)
公式HP栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム