fc2ブログ

かつ泉(日光市)

宇都宮市内にもお店がある中華料理店の「山泉楼」。
日光市今市(旧今市市)にある「山泉楼」の敷地内に、評判のとんかつ店があると耳にし住所をナビに入力。お邪魔することに。

このエリアは頻繁に足を運んでいますが、「山泉楼」を見かけた記憶がない。
どこか郊外にでもあるのかと思いながら車を進めると、街なかにある東武日光線下今市駅付近へ。

まさか・・・と思うような路地にナビが誘導するではないですか。
半信半疑で路地に侵入。さらに奥へと「入れ」との指示。
ここでお店の看板が登場し一安心するもまだ信じられない・・・。恐る恐る先に進んでみましょう。
かつ泉

左折して裏路地に入ると、奥にもしや?と思える建物が見えてきた。
日本家屋が立ち並ぶ街なかに、宮殿のような建物のチラリと。
かつ泉

日常から異世界へ迷い込んでしまったみたい。
ここは夢みていた竜宮城!!??豪華なエントランスがお出迎え。
かつ泉

こちらが「山泉楼 日光本店」。宇都宮にあるのは「宇都宮駅東店」で、本店は日光市今市にあったんですね。
広々とした駐車場にはもう一軒建物が建っており、こちらが今日の目的地。
かつ泉

「かつ泉」
山泉楼に負けず劣らず、こちらも堂々たる佇まい。
平日でも大人気という情報を得ていたので、開店時間の三十分前の11時に到着。
さすがに早すぎて、この日一番乗り!
かつ泉

早く着いたので周囲を観察。
なるほど、一旦お肉を休ませるのか~!
かつ泉

玄関先に置かれている「ウェイティングリスト」にも、丁寧に時間がかかる旨が記載されている。
読んでいるだけで期待が高まります。

開店の11時30分時点で待っていたのは、私を含め4~5組のみ。
みなさん余裕で一巡目で入店出ました。

但し私が食事を済ませ帰る頃には、外で数組のお客さんが待っていたという状況でした。
かつ泉

火曜日から金曜日までの平日はお得な「ランチメニュー」が用意されています。
グランドメニューより若干安い価格設定がされ、さらに飲み物付きとお得。
かつ泉

事前に食べたいメニューを決めていました。
それはグランドメニューの「上ひれシャトーブリアン定食(厳選ヤシオポーク)」。
ランチタイムでもグランドメニューからも注文OKとのことでしたので、4枚(200g)2750円(税込)を注文。あとは待つだけ!
かつ泉

食事が運ばれてきたのは、注文してから約20分後。
「あと5分ほどで揚げあがります」と、事前告知を頂いていたので待つのは苦になりませんでした。

運ばれてきたヒレかつは、想像していたより美しく見惚れてしまいました。
かつ泉

中心部分がほんのりピンク色したヒレかつ。
真っ先に箸が伸びるのをぐっと我慢して、キャベツから頂きましょう。
かつ泉

ドレッシングが二種類用意され、「ゆず」と「野菜」のドレッシング。
さっぱり酸味を活かした「ゆず」と、まろやか「野菜」はどちらも美味しくあっという間にキャベツをぺろり。
かつ泉

ベジファーストの儀式も終了し、いざ本番!!
お膳の上には「ゆず」「醤油」「ソース」の三種類。わさびとカラシも添えられています。
卓上には三種類の塩が用意され、塩で食べるのもおすすめとのこと。
かつ泉

まずは塩をひとふり。ヒレかつを箸でつかんで頂きます。
サクサクと軽やかな衣。この軽快なファーストコンタクトが、次に来る肉の柔らかさを際立たせます。

サクッとした次の瞬間、ムニュッと豚肉が柔らかく形を変える。歯がなくても食べられそう。
ほんの数回咀嚼するだけで、上品な旨味を残して消えていく・・・。
塩が肉の甘味をさらに引き出してました。

いつものとんかつとは食感が違いすぎて、何を食べているのか一瞬わからなくなりました。(笑
かつ泉

今回様々なものを付けて頂いたのですが、個人的に一番好きだったのは・・・
王道のソースとカラシ。やはり脳は保守的、「とんかつ食べている感」を満喫出来ました。

ご飯、そして具沢山の「豚汁」。
かつ泉

そして香の物も美味しくいただきご馳走様。
4枚200gはちょっと食べ過ぎましたね。次回はロースも食べてみたい!
かつ泉

○「かつ泉」
住所:日光市今市801-2
電話番号:0288-22-5877
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、17時~21時30分(L.O)
栃ナビHP食べログHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム