fc2ブログ

川蝉(宇都宮市)-8

鰻料理で有名な「川蝉」。
宇都宮記念病院近くにお店を構えています。

以前はふらりと訪れても入店することが出来ましたが・・・。
評判が評判を呼び、多くのお客さんが押し寄せる大人気店になっています。

やっと念願かなって、七年ぶりに伺うことが出来ました。
川蝉

今回予約をしていただいたのは、「川蝉」の常連Mさん。
Mさん曰く、裏メニューとも言える要予約の料理があるのだそうです。
それをいただこうと、美食家のみなさんが集まりました。

今回使わせて貰ったのは二階の個室。
川蝉

すでにテーブルの上には鍋が設置されており、準備が整っている様子。
この鍋の形に見覚えあり・・・。そう今回は川蝉で「すっぽん料理」をいただこうという趣旨。
川蝉

コースではなく、事前に予約を済ませていた単品料理が提供されました。
先付けの「せりの胡麻和え」からスタート。
川蝉

店主おすすめの日本酒を解説付きでテーブルの上に。
今回はグラスではなく、四合瓶単位で。ついつい美味しくて飲み過ぎてしまいました。
川蝉

日本酒に合わせるように。早速「肝焼き」。
苦味が少なく、ムチムチ食感を堪能させて貰いました。
川蝉

「う巻き」
うなぎを巻いた卵焼き。ふわふわで、見た目も美しい!!
川蝉

「白焼き」
前半はお酒にも合う鰻料理を堪能させてもらいました。
蒸して焼いた白焼きに、わさびや山椒で頂く。お酒が進みます。
川蝉

鍋の蓋が開けられ、すっぽんとご対面。
焼きネギとすっぽんのみが鍋の中に・・・。スープは水と日本酒のみとのこと。
川蝉

下からすっぽんの甲羅も登場。
甲羅についたゼラチン状のお肉も旨いのだそうです。
今回使われたのはメスのすっぽん。卵も楽しめそう!!
川蝉

すっぽん鍋を食べる前に、「すっぽんの肝」
とろける美味しさ、あっさりとした味付け。
川蝉

「すっぽんの心臓と内臓」
甘辛く煮込まれ、変な癖もない。まさに珍味、貴重な酒の肴です。
川蝉

いざ、すっぽん鍋を頂きましょう。
まずはスープを一口。なんという美味しさなんでしょう。口にしたことがない旨味に感激。
川蝉

クドくなく、上品な美味しさに舌鼓。
黄色い丸いものがすっぽんの卵です。
夢中になって食べる食べる!!あれだけ入っていたお鍋が綺麗に食べきってました。
川蝉

「水茄子」
まるでフルーツ。お口をサッパリと整えます。
川蝉

「鯛の白子」
まったりとした旨味が口の中に広がります。
川蝉

そしてメインの「すっぽんの雑炊」へ。
卵で閉じて完成です。
川蝉

すっぽんのスープをたっぷり含んだ雑炊に舌鼓!
お腹に空きがあったら〆に「うな重」を・・・と話していましたが、もちろん食べられず。お腹いっぱいご馳走様。

幸せな一夜になりました。大変お世話になり、ありがとうございました。
川蝉

○「川蝉」
住所:宇都宮市大通り5-1-19
電話番号:028-625-5483
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~13時30分、17時~21時30分(L.O21時)
(小学生以下のお子様のご来店をご遠慮頂いています)
栃ナビHP食べログHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム