fc2ブログ

九年ぶりの高知県、初の桂浜(高知市 2022-1)

久しぶりの羽田空港。
飛行機に乗ること自体何年ぶりだろう・・・。1泊2日と短い国内旅行ですが、テンションが上ります。

行き先は、九年ぶり二度目の高知県。
羽田空港から高知龍馬空港までは約1時間半。在来線で宇都宮から東京へ行くのとほぼ同じ。
ウトウトしている間に到着してしまいました。

空港で待っていたのは坂本龍馬。
亡くなって一世紀半たった今でも、高知県のシンボルとして輝いているのですから凄いです。

お隣には先日行われた「「明治安田生命レディス」の看板が。
今をきらめく女子プロゴルファー達が束になっても、勝てそうもありません。
高知龍馬空港

前回はいっさい観光をせず高知を後に。
今回はレンタカーを借りて、様々な場所を見て歩かせて貰いました。

まず向かったのは、高知を代表する観光スポット「桂浜」。
よさこい節で「月の名所は桂浜」と唄われ、坂本龍馬の像が立っているのでも有名な場所。
桂浜

駐車場に車を止め、案内看板を頼りに小高い丘を登っていくと見えてきました。
坂本龍馬の像・・・・の後ろ姿。
桂浜

正面からのご対面を想像していましたが・・・・。
坂本龍馬は遥か太平洋の彼方を見つめているので、海側から回り込まないと正面同士で出会えないんです。
台座を含めると13.5mという高さ。遠くまで望めそう。
桂浜

桂浜一帯は都市公園として整備されており、歩きやすいようカラー舗装された歩道も完備されています。
レットカーペットを歩いているようで、セレブになったような気分が味わえました。
桂浜

この日は波が穏やかで、水面がキラキラと。
坂本龍馬が見た太平洋も、キラキラとした夢と希望で満ち溢れていたのでしょうね。
桂浜

1泊2日の高知の旅。

私自身の備忘録として、早朝と正午の一日二回投稿していきます。
しばらくの間、お付き合いの程を。

そして高知に関心がわき、旅してみたいと思ってもらえたら幸いです。
桂浜

○「「桂浜」
住所:高知県高知市浦戸9
「よさこいネット」HP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム