食の嗜好は気温に左右されるものだと、改めて実感。
直近を振り返ると、温かい麺が多いこと多いこと。
うどんも温かいうどん、普段あまり口にしないラーメンも数多くブログに登場するようになりました。
この日は栃木県庁付近におりまして・・・。
県庁近くに2021年11月にオープンした「らーめんと餃子 かんな」に立ち寄らせて貰いました。

かつて栃木県下一の歓楽街だった泉町・本町界隈。
数多く軒を並べていた飲み屋さんは、100円パーキングに変わってました。

車で来店される方に朗報。
現在、お店斜め向かいの「Uパーキング本町第二」が「提携駐車場」として利用できます。
詳細は、公式SNSを参照ください。

カウンター席とテーブル席があり、昼時と合って多くのお客さんで賑わっていました。
アクリルボードで仕切られ、感染予防の対策も取られていました。

メニューはシンプルに、ラーメンとチャーシュー麺。
「背脂」などトッピングが多彩に用意されていたのが印象的。

最初なのでシンプルに「らーめん」800円+「焼餃子(3個)」300円(すべて税込)をチョイス。
テイクアウトも様々用意されていました。

まずは「ラーメン」800円の登場。
スープ表面の脂がキラリと光る。醤油ベースのラーメンらしい。
老舗のらーめん店「一品香」出身の店主とのこと。そういえば「一品香」自体、しばらく伺っていない・・・。

まずはスープ。
まろやかな口あたり、コクもあり旨味が効いている。穏やかな味わいで味変の余地を十分に残している。
様々用意されているトッピング、無料で用意されている「おろしニンニク」「おろし生姜」「ラーメンだれ」で好みの味を楽しめそう。

麺は自家製のちぢれ麺。
もっちり太麺で食べごたえあり。
標準の200gも食べ切れるかな?と当初心配していましたがペロリと。大盛りでも行けたかも。

後半「自家製濃厚ラー油」をスープに混ぜて頂きました。
キリッとエッジが効いた味わいに変わり、最後まで美味しく頂けました。

ラーメンを食べている最中、遅れて「焼き餃子」3個が到着。
こんがり焼かれている。

通常の宇都宮餃子の2~3倍はあろうかというサイズ。
ムチッと厚い皮に包まれた餃子はにんにく不使用。最初なにも付けずに頂くと、やはり物足らない・・・。
二個目は「醤油」「酢」そして『自家製濃厚ラー油」で頂くと、一気に旨味が倍増。美味しさが増しました。
○「らーめんと餃子 かんな」住所:宇都宮市本町9-25
電話番号:028-615-7300
定休日:日曜日、週一回夜の営業
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)
公式ツイッター、
公式インスタグラム
- 関連記事
-