fc2ブログ

オギノラーメン(宇都宮市)Part2

ショーケースの中の食品サンプルから、温かな湯気が立ち上るのが見えた気がした。

思わず足を止め凝視・・・。
単に目の錯覚だとわかったものの、その場から立ち去ることが出来ず店内へと入っていったのでした。
オギノラーメン

ここは宇都宮市の街なか、かつて丸井宇都宮店があったビルの裏路地。
人で賑わうシンボルロードから一本入っただけなのに、ここだけ昭和の薫りが残っています。
オギノラーメン

食品サンプルが入ったショーケースは、「オギノラーメン」玄関脇にあるもの。綺麗に飾られており、今も現役。
昼間なのに気温が上がらぬ寒い日。この日も薄着で街なかをうすうすしていて、幻覚が見えてしまった様子。

でも食品サンプルが実に美味しそうで、今日のお昼は「オギノのちゃんぽん」で決定。
ガッツリ食べて、温まろう~!!
オギノラーメン

入ってすぐにお会計。
料金を払うとプラスチックの札が貰え、その後好きな席へ。昔とシステムは変わらない。
オギノラーメン

「オギノラーメン」の「ちゃんぽん」は、まさに宇都宮市民(但し、中高年以上)のソウルフード。
私は東武宇都宮百貨店前にあった時代に、通わせて頂きました。

当時からいらっしゃったであろうお母さん、お父さんが今でも現役で働いていらっしゃいました。

今回頼んだのは「えびチャンポン」850円(税込)
厨房では平ざるで上げた麺を中華鍋で作ったスープに合わせて完成。
オギノラーメン

コーン、もやし、キャベツ、人参、ニラなどなどの野菜たっぷり。
そして豚肉のしぐれ煮に海老がトッピング。
長崎のちゃんぽんとは別物、宇都宮チャンポンです。
オギノラーメン

まずはスープ。ほんのりとろみを帯びています。
ふわっと優しい醤油ベースのスープで、昆布の旨味が広がりじわ~り体が温まってきます。
オギノラーメン

ツルッと爽快に頂ける細麺がスープと絡み美味しく頂けました。
私にとってはまさに青春の味。懐かしい味を堪能させて貰いました。
オギノラーメン

○「オギノラーメン」
住所:宇都宮市池上町2-10
電話番号:028-634-7939
定休日:月1回休み(不定休)

営業時間:11時~21時30分(時短営業期間中は、20時閉店)
栃ナビHP
オギノラーメン
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム