栃木県免許センター近くにある「うどん茶屋 いちょう庵」。
そこで食べたもっちりとしたうどんを急に思い出した。
前回伺ったのは、もう二年半前。
夏季限定、梅肉を練り込みピンク色した「梅姫うどん」だったのをよく覚えています。
その時紹介した自分のブログ記事を読み返していたら・・・。
メニュー表にある「カレーうどん」の文字が目に飛び込んできた!!
休日が来るのを心待ちに。
当日になり、喜び勇んで11時の開店時間をめざし車を走らせました。

一番乗りかと思いきや、二番乗り。すでに先客がいる模様。
建物の後ろには立派ないちょうの木。ここから「いちょう庵」という名前が付いたのですね。

靴を脱いで上がります。
「お好きな席へどうぞ~」と声をかけられ、店内を見渡すと広々。
一番最初のお客さんは右手のテーブル席に座っている模様。
足を折らずに座れるのでその後のお客さんもそちらに進んでいきました。
左手は和室の二間続き。

そして私は和室前の縁側に並べられた席に。
温かな日差しが差し込み、猫を膝に乗せみかんを食べたい気分。

早速メニュー表を開いて、肝心の「カレーうどん」があるか確認を。
あった!!すぐさま「カレーうどん」950円(税込)を注文。
前回食べたいと思っていた「あつあつ豆腐」、そして前回も頂いた「豆乳入りブランマンジェ」のセット+540円も付けて。

私のあとに来店された常連らしき方は、うどんを注文せず「カツ丼(単品)」を。
「ごはんもの」も評判らしい。

早速「あつあつ豆腐」が。
すべての席に設置されている卓上ミニコンロに固形燃料を装着。
「火が消えたらお召し上がりください」とのこと。

やっと固形燃料の火が消え、完成した模様。
そっと蓋を開けると、そこには真っ白なあつあつ豆腐が。

スプーンですくっていただきます。
ふんわりとろとろの豆腐。
何も付けずに、そして醤油を垂らして。どちらも美味しく頂けました。

あつあつ豆腐を食べきった頃合いに、お待ちどうさま。「カレーうどん」の登場。
天かす、生姜のすりおろし、刻みネギ、そして紙エプロンが添えられています。

表面を覆うほどのたっぷり玉ねぎ、その合間から豚肉が顔をのぞかせている。

まずはスープを頂こう。
サラッとした舌触り、昆布や様々な節の旨味とカレースパイスが融合した旨辛スープ。
程よい刺激、辛さ控えめですがジワリ額に汗が滲んでくる・・・。

シャキシャキ玉ねぎと、もっちりうどんのコンビネーションも抜群。
うどんを持ち上げると驚くほどの長さ。でもプニュっと噛み切れスイスイと食が進みます。

後半は「天かす」「生姜のすりおろし」を投入し、味わいに変化を。
最後まで美味しく頂けました。

食後には追加した「豆乳入りブランマンジェ」。
フワフワでババロアのよう。黒蜜きなこの甘みで美味しくいただきました。
○「うどん茶屋 いちょう庵」住所:鹿沼市池ノ森610-3
電話番号:0289-75-4375
定休日:火曜日(2/16水も休み)
営業時間:11時~14時(L.O)、金・土・日は夜の営業(17時~20時)もあります。
(まん延防止等重点措置における営業対応については、公式HP等を参照ください)
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-