fc2ブログ

Restaurant Kakurai(宇都宮市)-38

昨年末、飲み友達との忘年会。
開催会場となったのは宇都宮市北一の沢町にある「Restaurant Kakurai」。

遠方から参加された方々は、事前にしっかりと代行車の手配を済ませて。
さすがにみなさん、現在の状況を把握されてる・・・。
レストラン カクライ

感染予防の観点から、円形のテーブルセッティング。
私達だけの貸し切りにしていただいたりと、お店側も最大の配慮をして下さいました。
レストラン カクライ

カウンターには、出番を待つワインとワイングラスがズラリ。
壮観な光景。

改めて私達をもてなそうと、事前準備をしてくださった加倉井ご夫妻に感謝、感謝です。
レストラン カクライ

最初の一杯目はこちら。
「カルテット・アンダーソン・ヴァレー ブリュット」。
シャンパーニュを越えようと進化続けるカルフォルニアの泡。超えろ!!と思わず叫びたくなる素敵な一杯です。
レストラン カクライ

では、では。
加倉井シェフの解説を添えて、この日の登場した料理をワインとともに紹介していきましょう。

「シャルドネで漬けた本からすみ ピクルス」
1ヶ月半かけ作った自家製からすみ。
洋食屋さんらしく白ワインに漬けた一品。
レストラン カクライ

フランス・ボルドーの白ワイン。
レストラン カクライ

「ノルウェーサーモンのミ・キュイ 県産蕪とハーブのソース」
ハーブでマリネしたサーモンを42℃で半生に加熱。
キャビアリ社キャビアの塩気と共に。
レストラン カクライ

南オーストラリア、ルーシーマルゴーのメルロ。
レストラン カクライ

「フランス産フォアグラ・デ・カナールエキストラのプリン」
フォアグラを使用したプリン。
紅玉ピュレとフランボワーズソースで。
レストラン カクライ

ブルゴーニュのシャブリ。
レストラン カクライ

「せこがにのグラティネ」
蟹みそでつくったベシャメルソース使用のグラタン。
レストラン カクライ

「蝦夷鹿ロースのポワレ 赤ワインソース」
鮮度抜群のロースはシンプルにポワレに。
蝦夷鹿の筋からジュをとり一緒に合わせたフロンサック産ボルドーワインを少々拝借。
瞬間的に作った赤ワインソースでマリアージュの完成です。
レストラン カクライ

〆のワインはフランス、1998年の赤ワイン。
レストラン カクライ

「白チョコのプリン とちおとめとピスタチオアイス」
前菜とは違いデザート仕立てのプリン。
合わせるのは磨宝卵使用のピスタチオアイス、とちおとめと金柑のアクセント。
レストラン カクライ

素敵な一夜を過ごさせて貰いました、
数々のワインにノックダウン、私は皆さんより先に家路につかせてもらいました。

2022年も宜しくおねがいします。
レストラン カクライ

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:不定休(昼夜とも、完全予約制)

営業時間:11時30分~14時(L.O13時)、18時~22時(L.O20時30分)
公式HP公式フェイスブック公式インスタグラム
レストラン カクライ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム