寒くなり、すき焼きが美味しい季節になりました。
宇都宮短大付属高校近く、陽西通り沿いにある「肉割烹 BENNKEI」。
宇都宮市内にある「
日本料理 みつわ」の系列店で、「すき焼き」「ステーキ」など肉にこだわった料理を食べさせてくれるお店です。

使わせてもらったのは一番奥の個室。
ゆったりと席の間隔を開けて。感染予防対策もしっかり施されています。

半年以上ご無沙汰しているうちに、メニューがパワーアップ。
「とちぎ和牛 匠」以外に、「近江牛」もラインナップ。
お好みのグラム数でカットし、提供してくれる「ステーキコース」が新設されていました。

また「季節のコース」も新登場。
和牛や魚介を楽しむ会席仕立てのコースになっているようです。

今回はグランドメニューから、「華」8800円(税込)をチョイス。
とちぎ和牛匠をすき焼きで楽しむコース。
「A-5等級かつBMS10以上」のとちぎ和牛にのみ与えられたプレミアムブランド「匠」を堪能させて貰いましょう。
まずは「ビール」で乾杯。
昼間いい運動をしたので、さらに美味しく感じる。

先付
「とちぎ和牛匠 シンシン 特製ローストビーフ」
最初の一品目から「とちぎ和牛匠」が登場。テンションが上ります。
柚子胡椒風味でサッパリ。噛むと肉の旨味が口いっぱいに広がります。

前菜
「鱈の白子、ズワイガニ、茶碗蒸し」
大粒の白子が蟹の風味に満ちた餡の中にゴロリ。
まさに贅沢な茶碗蒸しです。

焼きすき
「とちぎ和牛匠 もも肉」
美しいサシが入ったお肉。四人前でこのボリューム。
このまましばらく眺めていたい衝動に駆られました。

サービスを担当するのはイケメンの青年。
私達の目の前で一枚一枚丁寧に焼いていきます。

那須御養卵の黄身を浮かべたタレをよくかき混ぜ、頂きます。

絶妙な焼き具合。
程よい弾力、柔らかい旨味。思わず表情が緩みます。

余ったタレは、プチご飯にかけて・・・。
これがまた絶品。若ければ、この卵かけご飯だけで何杯もおかわりできそう~。

ひとりひとりに専用鍋が運ばれてきて、ついにメインの「すき焼き」が始まる様子。
ここで使われるお肉は「とちぎ和牛匠 サーロイン」。
すき焼きの具材もたんまり。

椎茸、ネギをよく焼き、一枚だけお肉を鍋に投入。
じんわりととちぎ和牛匠の脂が溶け出し、鍋全体に広がっていきます。
程よく火が入ったところで、すき焼きの割り下を投入。

ここまではイケメンの青年にやって頂き、最初の一枚は二個目の那須御養卵のタレで。
その後は自分のペースで頂いていきます。
しっとり柔らか、口の中でお肉がとろけていきます。

ご飯かうどんを選べ・・・。
ご飯は大田原市吉成農園のミルキークイーン。お汁は新潟のしじみ汁。

北海道産の小麦を使ったうどんはもっちりつるり。
ご飯、うどん、おかわりOKということで、皆さん食べる食べる!!

香の物で口をニュートラルに。
最後まで飽きずに美味しく頂けました。

デザートは「クラウンメロン、紅まどんな、ピオーネ」
サッパリとした口当たり、すき焼きでの高揚感が少しづつ収まり・・・。

〆のコーヒーでしばしの寛ぎの時間。
美味しかったです、ご馳走様でした。
○「肉割烹 BENNKEI」住所:宇都宮市西大寛2-5-23
電話番号:028-666-6001
定休日:日曜日(2021年年末年始休暇:12月27日(月)~1月5日(水) 昼の部)
営業時間:11時30分~14時30分(最終入店13時30分)、17時30分~22時(最終入店20時30分)
公式HP、
公式インスタグラム、
ぐるなびHP、
栃ナビHP
- 関連記事
-