FC2ブログ

エピキュール(栃木市)-13

栃木市の「エピキュール」さん。
市内のメイン通り、例幣使街道沿いで一際目立つお洒落なお店です。
エピキュール

この日はのんびりとランチ営業中。
店内を眺めながら、異国情緒を堪能させて頂きました。
エピキュール

カウンター席に座りオーナーとゆっくりと会話が出来ました。
その中で7/7(土曜日)から始まった仲間由紀恵さん主演のドラマ「ゴーストママ捜査線」のロケが栃木市の巴波川ほとりで行われたという情報をゲット。
ドラマを見てみたら、栃木市の街の情景がドラマのほのぼの感と一致していてロケ地として最適に思えました。
エピキュール

ランチは1500円。
「当店自慢!仔羊(ラム)のクスクス」をお願いしました。

まずは本日のサラダ。
人参のラペなど具だくさん。地場野菜を使ったサラダには、ブルーチーズがほのかに香ります。
エピキュール

パンを頂きながら、クスクスの登場を待ちます。
エピキュール

フランス料理の定番的な存在・クスクスですが、日本では見かけることが少ないかもしれません。
お米で育った日本人には、モノ足らないのかもしれませんね。

でもせっかくビストロで外食するのですから、フランスの風を感じてみるのも楽しいものです。
エピキュールさんでは、クスクスと仔羊のスープが別皿での登場。
少しずつクスクスのパラッと感を味わいながら食が進められ、嬉しい配慮です。

クスクスの上には焼き野菜もON。
エピキュール

そして+400円で「メルゲーズ(仔羊のスパイシーソーセージ)」を乗せて貰いました。
これが美味い!!独特の癖が病みつきになる!!
ビール片手に焼いたメルゲーズを頬張れたら・・・最高でしょうね。
エピキュール

仔羊のスープは大きくカットされた仔羊の肉・野菜がたっぷり。
スープも綺麗に頂いちゃいました。
エピキュール

最後にエスプレッソを頂き〆。
体調も回復し顔色イイオーナー。「でも昔の食欲が戻らないんです」と・・・。
昔の方が、異常だったんですよ。^^
エピキュール

○「エピキュール」
住所:栃木市室町11-4
電話番号:0282-22-8133
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日定休) 詳細は下記の栃ナビHPを。

営業時間:11時30分~14時(O.S)、18時~21時(O.S)
栃ナビHP
エピキュール

(追伸)
2012年7月20日「不具合がみつかり、再閉店することになりました。再々開店の時にはよろしくお願いします」
とのこと。不具合が解消し、再々開店されるのを楽しみにしています。
関連記事

コメント

うさまま

ビールかワインが呑みたくなりますよね・・・
ノンアルなんて、なんて罰ゲーム(笑)

あー早く行きたい!!
再開祝いとして、もりやの唐揚げを持っていきたいw

pool

Re: タイトルなし
うさままさん、こんにちは

> ビールかワインが呑みたくなりますよね・・・
> ノンアルなんて、なんて罰ゲーム(笑)

本当にその通り。^^

> 再開祝いとして、もりやの唐揚げを持っていきたいw

北尾さん、喜ぶでしょうね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2400件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム