fc2ブログ

らあめん厨房 どる屋(宇都宮市)-16

「山紫水明」という言葉がふっと浮かんできた。

街なか、宇都宮市役所近く。
ビルとビルとの間の細い路地にある「らあめん厨房 どる屋」。
らあめん厨房 どる屋

ちらりと見えた白地ののぼり。
そこには「鮎らーめん」の文字。
らあめん厨房 どる屋

鳥取県境港の天然鯛からとったスープで作る「鯛らーめん」を基本メニューに据え、それに加え土日月祝日には限定らーめんが登場するという贅沢な構成で営業しています。(どんな限定らーめんかは、公式HPや公式ツイッターで告知されますので参考にしてください。)
らあめん厨房 どる屋

産卵時期を迎え、鮎の季節もあとわずか。
今食べておかないと、しばらく「鮎らーめん」を食べられない!!
らあめん厨房 どる屋

しばらく外で待って店内に。
密にならないよう、席の配置等工夫をされている様子。

入ってすぐ出迎えてくれたのは、「栃木の鮎」。
無駄な贅肉などなく、清流に住む妖精のよう。流線型のスマートなスタイル。
らあめん厨房 どる屋

4年間試作に試作を重ねた「鮎らーめん」。
完成しお店に登場してから18年目の秋を迎えてます。

鮎を使ったらーめんを出そうと思った発想力、そして作品に仕上げた行動力、凄いの一言。
店主の自信作をありがたく味あわせて貰おう~。

栃木の素敵を詰め合わせた豪華版、「美味礼賛 黄金の鮎らーめん(塩)」1700円(税込)を頂きます。
らあめん厨房 どる屋

宇都宮名産大谷石のプレートに乗っての登場。
らーめんから、焼豚から湯気や煙が立ち、朝靄につつまれているかのような登場の仕方にうっとり。
らあめん厨房 どる屋

真っ先に鮎出汁のスープを頂こう~。
ふわっと清涼感ある鮎の香りが舞う。柔らかい口当たりの木製レンゲでひと飲み。
上品な旨味が淡く口の中で消えていく。飲んでいると優しく癒される気分に・・・。
らあめん厨房 どる屋

炭で笹をあぶり、香りづけされている最中の焼豚。
ロース、ばら、ホホの三種類。
濃い笹の香りが、どこか山奥にいるような気持ちにさせてくれる。
らあめん厨房 どる屋

ここだけ濃厚な「ねぎと焼豚の和え物」が、らーめん店にいるのを自覚させてくれる。
白いご飯と共に食べたら、最高だろうな~。
らあめん厨房 どる屋

するり、清流を頂くがごとく麺をすすっていく。
味わい自体は優しいのに、五感を気持ちよく刺激してくれる・・・。
らあめん厨房 どる屋

ヒバのグラスに注がれた天然水で口をニュートラルにしながら、食べ進めます。
繊細な旨味を十二分に味わえました。
らあめん厨房 どる屋

一口、一口、スープを堪能していたら・・・。
また綺麗に飲み干してました。

今シーズン最後の「黄金の鮎らーめん」が、2021年10月9日(土)~11日(月)に登場することが決定しました。
思う存分鮎らーめんの美味しさを堪能してください。
らあめん厨房 どる屋

○「らあめん厨房 どる屋」
住所:宇都宮市中央2-8-6
電話番号:028-649-5917
定休日:火・木・金曜日の夜の部はお休み

営業時間:11時30分~13時50分(L.O)(土日祝は11時40分~14時20分まで)、17時30分~19時50分(L.O)
公式HP公式Twitter栃ナビHP
らあめん厨房どる屋
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム