fc2ブログ

背脂煮干しらーめんと豚丼 誠(宇都宮市)

帯広名物の「豚丼」。
宇都宮市宮の内に専門店がオープンしたと聞き、お邪魔したのは昨年のこと

こんがり焼き上げた豚肉がたっぷり。
気に入って二度ほど食べにお邪魔しました。

今年の夏、お店の前を通ると店名が変わってる。
以前は、昼は「帯広豚丼 太助」、夜は「名物一本鶏 とり福」と、二毛作で営業していたはず・・・。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

調べてみると、2021年7月7日「背脂煮干しらーめんと豚丼 誠」としてリニューアルオープンされたとのこと。
好評だった豚丼は残し、らーめんを軸としたお店に変えた模様。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

オープンから二ヶ月以上経っていましたが、次々お客さんが入店され大人気。
以前「豚丼」だけの時と比べると、お客さんの入りは格段と良くなっている様子でした。

「背脂煮干しらーめん」も好評みたい。
カウンター席に座り、メニュー表を見るとらーめんだけでも多くのメニューが並んでる。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

文字だけではわかりづらいからか、写真付きのメニューもあり大変助かりました。
それぞれのらーめんを比較。豚丼も食べたいのでらーめんはシンプルにいくことに。

「らーめん」750円+「ミニ豚丼」380円=1130円(税込)で決定!!
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

極太麺を使っているので、茹で上がるまで時間が要する旨が壁に。
どんな極太麺なんだろう~。期待が高まります。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

まずは「らーめん」が着丼。
背脂ときざみ玉ねぎが表面を程よく覆っている。背脂の量は選べ、今回は「標準」をチョイス。
私にとって、この程度の背脂でちょうど良さそう~。(イイ年なので)
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

麺をすくうと、極太麺が顔を出した。
むっちり食感の平打ち麺。しっかり噛みながら頂くので、満腹中枢が刺激される。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

煮干しの香りがほのかに香るスープは、煮干し特有の苦みはない。
きざみ玉ねぎのカリッとした食感と辛み、背脂のとろ~りとろける甘みが重なり、飲んでいても飽きません。
思ったよりあっさりしていて、グイグイ飲んでしまう美味しさ。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

「ミニ豚丼」。
薄目にスライスされた豚肉が5切れ。芳ばしく焼き上げられ、以前と変わらない美味しさ。
らーめんを頼まず、豚丼だけ注文される方や、テイクアウトされる方もいるのは頷けます。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

七味や山椒、マヨネーズ。
追いダレも出来、最後まで美味しく頂けました。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

残ったスープは背脂で蓋がされて、最後まで熱々状態。
でも・・・、この辺で飲むのを終わりすることに。

塩分&脂の取り過ぎ注意。
もっと飲みたい誘惑に、今日は打ち勝てました。
背脂煮干しらーめんと豚丼 誠

○「背脂煮干しらーめんと豚丼 誠」
住所:宇都宮市宮の内1-173-9
電話番号:028-601-7705
定休日:無休

営業時間:11時~22時(L.O21時30分)
緊急事態宣言による国の要請受け、営業時短中。
公式インスタグラム栃ナビHP食べログHP
帯広豚丼 太助
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム