作新学院近く、大谷街道沿いにある「チャイナダイニング 蓮花茶廊(レンゲサロウ)」さん。
オープンして早くも二ヶ月が経ちました。
その間も、作新学院周辺の大谷街道は急速に変貌を遂げています。
作新学院から環状線を結ぶ二車線道路は、四車線道路に向けての工事が進んでいます。
見慣れた風景が変わっていく様子を眺めているだけで、感慨深いものがあります・・・。

人気イタリアン「トラットリア ダ リオバ」さんのお隣。
スタイリッシュな店舗で、昔からの中華店のイメージをイイ意味で覆してくれています。

ランチは1000円から。
メインが二つ食べられる「ダブルメインランチ」が1500円。

今日は「海鮮麺ランチ」と「今週のご飯ランチ」共に1200円を頂くことにしましょう。
まずは「サラダ」。
白を基調とする清潔感あるテーブル席に座っていると、中華にいるのを忘れてしまいがち。
しっかり中華風ドレッシングが使われ意識を戻してくれます。

出来たての「点心二種」が。
蒸し上がったばかりの点心を頂ける・・・嬉しいですよね。

一緒した奥さんは、「海鮮あんかけ焼きそば」を。
カラッと揚げられた麺の上には海鮮あんがたっぷり。軽快に食を進めています。

私は今週のご飯ランチから・・・何と幸運にもメインが二種盛りになっているメニューがあるではないですか。
「麻婆豆腐」と「お魚と彩り野菜の南蛮漬け」。
南蛮漬けというと酸味が強めの印象でしたが、何とも柔らかい味わいです。

そして見た目は凶暴な辛さを連想した「麻婆豆腐」でしたが、香りよくキリッと上質な辛さ。
貴婦人のような麻婆豆腐でした。

ご飯か中華粥から選べ、中華粥を。
う~ん白いご飯に麻婆豆腐を乗せるべきだったかも・・・。普段口に出来ない中華粥を選んじゃうんだよな~。
彩りイイ香の物も付いてきます。

デザートは杏仁豆腐。
まるで飲み物のような喉通し。極限的な固形状態を維持し、店だしだから出来るデザートです。

ドリンクにホットとアイスのプアール茶を頂き〆。
ホットはポットで登場し、女性同士ならお茶を飲みながら楽しい会話に花が咲きそう。

この日も女性客を中心に多くのお客さんで賑わっていました。
夜は飲み放題もある宴会コースも充実していますよ。
○「チャイナダイニング 蓮花茶廊(レンゲサロウ)」住所:宇都宮市一の沢2-16-10 ヴィラージュマンション1F
電話番号:028-612-3006
定休日:火曜日
営業時間:11時30分~15時、17時30分~22時(L.O)

- 関連記事
-
コメント