fc2ブログ

上三依水生植物園(日光市)Part2

約二万二千㎡の園内に約300種、約3万本の草花に包まれた自然の楽園、「上三依水生植物園」。
澄んだ大気と水で育てられた草花に癒される、無二の施設です。

5月下旬~6月中旬まで鑑賞できる「ヒマラヤの青いケシ」は有名。
開花は微妙な気候の変化に左右され、目にするのも貴重な存在になっています。

前回伺ったのは11年前の2010年
この年は春が遅く、「ヒマラヤの青いケシ」は見ることが出来ませんでした。

2021年6月、リベンジを誓い再び車を走らせ、鬼怒川温泉郷、川治温泉郷、五十里湖を越えて、会津西街道を北上。
福島県会津の手前、日光市上三依に到着。

着いた瞬間、深呼吸。空気が美味しい~。
宇都宮市とは7~8度気温が低く、極楽気分。

駐車場から男鹿川を渡った先に「上三依水生植物園」が。
今見ごろの草花を写真付きで紹介するボードが建てられています。
公式HPにも現在開花中の草花が紹介されていますので、是非チェックしてください。
上三依水生植物園

透明度が高く美しい川が園を囲むように流れている。
ゲートのすぐ脇には「七滝」という七段になった滝が。滝の中央の「くぼみ」の奥に水神を祀った像が安置されており、古くから信仰の対象になっていたとのこと。その事実を知らなくても、あまりの美しさについ手を合わせたくなる光景です。
上三依水生植物園

ゲートで新型コロナ蔓延防止のため、連絡先を用紙に記入。
マスク、消毒をしっかりしてから入場。大自然に囲まれた場所ですが、人がいる限り用心、用心。
上三依水生植物園

園内は「乾生高木林ゾーン」、「湿地草原ゾーン」など生息地域別にソーン分けされており、それぞれの環境に合った草花が植えられています。順路を示した看板も建てられていますので、順々に見て回れば効率よく回れます。
上三依水生植物園

ゲートを潜ってすぐに、「ヒマラヤの青ケシ」が出迎えてくれていました。
優しい色合い、私の目にはどことなく儚い蒼さに映りました。
上三依水生植物園

正式名は「メコノプシス グランディス」。
草花には説明プレートが立てられ、鑑賞のアシストをしてくれます。
上三依水生植物園

まもなく2021年の見ごろは終わってしまいそう~。
しっかりカメラに収めさせて貰いました。
上三依水生植物園

「ムサシノキスゲ」
ニッコウキスゲの変種で、東京都の絶滅危惧種に指定
上三依水生植物園

色鮮やかな「クリンソウ」の中を、日傘を差して歩くご婦人達。
風は涼しいですが、日差しは夏を思わせる強さです。
上三依水生植物園

「アヤメ」
上三依水生植物園

「クレマチス(テッセン)」
上三依水生植物園

「イワベンケイ」
上三依水生植物園

「水生植物池」では・・・
上三依水生植物園

「スイレン」の開花を待つばかり
上三依水生植物園

園内に「熊野堂神社」があり
上三依水生植物園

お堂の脇の大いちょうは樹齢350年。日光市の天然記念物に指定されています。
上三依水生植物園

最後に「チベットの青いケシ」をしっかり目に焼き付けて、園をあとにしましょう。
上三依水生植物園

○「上三依水生植物園」
住所:日光市上三依682
電話番号:0288-79-0377

公式HP栃ナビHP
上三依水生植物園
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム