2021年1月21日、宇都宮市峰にオープンした「自家製麺 オオモリ製作所」。
入店待ちのお客さんで行列が出来るほどの人気店になっていると、SNSでも大評判。
オープンから半年近く。
それも今の時刻は14時過ぎと、ランチのお客さんも落ちついたはず。
ということで、初めて「自家製麺 オオモリ製作所」に足を運びました。
水戸街道と産業通りの交差点近く。
「はなまるうどん 宇大前店」と同一敷地内にお店がありました。

共有の駐車場は47台と広々。
予想通り、ウェイティングしているお客さんはなし。
しかし店内に入ると、多くのお客さんで賑わっていたのにはビックリ!!

まずは食券機で券を購入。
初めてなので「当店イチ押し」メニューの「上鶏つけそば」1150円(税込)を。
麺の量が選べ、小200g中300g大400gで値段差はなし。
つい貧乏性がでて、「大」を注文してしまいました。

腰かけたのはカウンター席。
両隣にはボードが立てられ、水は紙コップ、割り箸はビニールで梱包・・・。

レンゲもプラスチックの使い捨てと感染予防に余念がない。
テキパキとした店員さん達の応対も気持ちよく、安心して頂けそう~。

「上鶏つけそば」が運ばれて来ました。
つけ麺自体頂くのは約一年ぶり。食欲誘うビジュアル。

「上」は、レアチャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、海苔がトッピング。
大きなチャーシューに隠れていますが・・・、背後で待ち構えている麺の迫力がハンパない。

どんぶりからこぼれんばかりの麺が、うねりとなって待ち構えてる。
それもメンマと同じくらいの極太麺。
ここは宇都宮大学生が多く住むエリア。
気持ちは周囲で食事する青年と同じですが、消化機能は老化の一途。この量を食べきるのは、苦戦しそう~。

ネギがたっぷり入った鶏白湯の濃厚つけ汁。
まずはスープを一口。

とろみ感じる濃厚なつけ汁。クセも無く鶏の上質な旨味に満ちてます。
塩気もちょうど良く、穏やかで飽きが来ない。
最後にスープで割らずに、このまま美味しく飲むことも出来ました。

全粒粉を練り込んでいるのか、灰色ががかった極太麺。
固すぎず、柔らかすぎず、まさにちょうど良いゆで加減。
粘着力あるつけ汁がよく絡み、モリモリと食べられます。
圧巻のボリューム400gでしたが、最後まで美味しく頂きご馳走様。
つけ汁に入っていた柚子の香りで、綺麗に〆させて貰いました。
予想に反して余裕で食べきることが出来ましたが・・・。
この日の夕飯は一切食べられず。寝る頃まで消化の途中だったようです。
○「自家製麺 オオモリ製作所」住所:宇都宮市峰4-23-14
電話番号:028-680-7688
定休日:月曜日(2022/01/31より年中無休、但し年末年始は除く)
営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、17時30分~21時(L.O20時30分)
公式フェイスブック、
公式Twitter、
栃ナビHP
- 関連記事
-