汗ばむような陽気。
今日はサッパリとお蕎麦を頂こう~。
向かったのは日光宇都宮道路、篠井インターチェンジそばの「そば処 石奈多」。
周囲は、りんご果樹園や水田など心癒される風景が広がっています。
築160年あまりの古民家を改装した店舗。
道路沿いにある看板やノボリを目印にお店に向かいます。

土間があり、囲炉裏があり・・・。
農家を営んでいる親戚のお宅に遊びに来たような、穏やかな気持ちにさせてくれます。

こちらはメニューの一部、「冷たい蕎麦」。
この他に「温かい蕎麦」、「一品料理」なども。
今日は「二八」にしようか、「十割」にしようか悩むことしばし・・・。

壁に「季節の蕎麦」が貼り出されてる。おっ、美味しそう~。
「春キャベツせいろ(鳥肉入り)」1100円(税込)を頂くことに。
+200円で「十割」に、+150円で「大盛り」に変更出来ます。
今回は標準の「二八」、「普通盛り」にしました。

蕎麦が出てくるまで、香の物をお茶請けにしての寛ぎタイム。
背後から知人らしき声が聞こえる・・・。
振り返るとやはりYさん、素敵なスタッフさんと仕事の合間に立ち寄られた様子。
新型コロナの自粛生活が続いた影響で、いろいろな方とお逢いしていないことに改めて気づかされました。

「春キャベツせいろ(鳥肉入り)」の登場です。
器も素敵で、食欲を誘います。

普通盛りでもこのボリューム!
細切りの蕎麦はのど越しもよく、ふわり軽やかに口の中で舞い踊ります。
洗練された綺麗なお蕎麦に舌鼓。

シャキシャキの春キャベツと、もっちり弾力の鳥肉。温かい汁につけて頂きます。
結構強めの汁で、つけ汁としては申し分ないパンチ力。自家製柚子胡椒を加えて、さらに強化することも可能です。
食後にそば湯で割ると旨味が倍増。癖になる味わいです。

伺った日は平日でしたので、平日限定「蕎麦いなり」100円を食後に追加。
甘塩っぱく煮られた油揚げの中には・・・。

お蕎麦がたっぷり詰め込まれています。
「〆に甘いものを食べると満腹中枢が刺激され満足感を高めてくれる」と、どこかで見聞きしたことが。
お腹一杯、ご馳走様でした。

五月のお休みは不規則になっています。
明日からGWの振替休日に入りますので、お気を付け下さい。
○「そば処 石奈多」住所:宇都宮市石那田町1101
電話番号:028-669-3033
定休日:火曜日、第二、四月曜日
営業時間:11時~15時、17時30分~21時(L.O20時30分) 但し夜の部は完全予約制
公式HP、
公式ブログ、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-