「ホウライカントリー倶楽部」でプレーするのは、二十年以上ぶり。
当時はゴルフを始めたばかりで、超難コースに弄ばれ景色を楽しむ余裕さえありませんでした。でも浮島のグリーンなど、池を多用した美しいコースを今なお鮮明に覚えていました。
もう昔の自分じゃない。
ゆとりを持ってプレーや景色を楽しめるはずだと、意気揚々と自宅を出発。
那須塩原IC降りてすぐという立地のため、宇都宮市内の我が家から3~40分で到着。遠いコースだと思っていましたが、あまりの近さにビックリ。遠いと思っていたのは、距離や時間じゃ無かったみたい。

2021年5月6日~9日、お隣の姉妹コース「西那須野カントリー倶楽部」にて、「
JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP byサトウ食品」が開催されます。久しぶりに栃木県で開催される男子プロゴルフのツアートーナメント。

また2022年の「いちご一会とちぎ国体」の成人男子の部ゴルフ競技会の会場が、ここホウライカントリー倶楽部。どちらもスリリングな展開になりそう~。選手の皆さんの健闘をお祈りしています。

プレー時間の二時間前に到着。
やることといえば、「練習」あるのみ。
300ヤードもある本格的な練習場完備。
貸しボールは高級なゴルフボールばかり・・・。もしかしたらロストボール!?
結果、私も多くの練習場の貸しボールを寄附してきました。(苦笑

右ドックレックの一番ホール。
ブッシュを挟んだ二番ホールも見渡せ、那須高原の広大さを満喫出来るロケーション。

「ホウライカントリー倶楽部」はすべてキャディー付きと記憶してましたが、新型コロナ以降セルフも対応するようになったとのこと。お陰でお安くプレーできました。
但しキャディー付きを想定したコース設計になっており、カート道はコースの一番外。カート道とコースは小山でセパレートされて、カート道がプレーの邪魔をしないようになっています。セルフの場合カート道からコースが見えず、ボールがどこにあるのか、カートの停め位置に苦慮。またクラブの出し入れに小山の上り下りする必要があり、運動不足の人にはキツかったようです。
また、前日「ペアーマッチ」の大会があったようで、11フートを超える高速グリーンに大苦戦。
上に付けるとスリーパットの危険大。芝目もわからず、改めてキャディーさんの有り難みを実感しました。

8番のミドルは、グリーンの周りがすべてバンカー。
私含め同伴者全員、設計者の意図を酌んで砂にIN。
但し固く締まった砂ではなく、ふんわり軽い白い砂。
気持ちよく振り抜け、みな一発で脱出成功。

9番ミドル。視界のほとんどが池と林で、フェアウェイが狭く感じる・・・。
一打目バンカー右に付けられたモノの、二打目はこの日最初の池の中。
練習場の貸し出しボールとして、寄附させて頂きました。

昼食時間。
みなさん名物の「ホウライ牧場のジンキスカン」
目の前で熱せられた鉄板に豪快にタレを投入。ライブ感も楽しめました。

私は軽めに「ビーフカレー」。
実はプレー後に某所で早めの夕飯を・・・と、密かに画策していました。

さあ、エネルギー充電完了。
午後のスタート10番ホールは、池、クリーク、そして池と一難去ってまた一難。
危険を承知で池越えを狙いたくなる・・・。
チャレンジして最短を狙うか、遠回りして確実に攻めるか、思案する時間も楽しい~。

11番ミドルは、浮島グリーンの名物ホール。
記憶の残るホールの連続で、ワクワクしながら楽しくプレーすることが出来ました。

二十年前からは少しは腕を上げたかと思っていましたが・・・・。錯覚でした。
見事に返り討ち・・・。またいつか、修行を重ねリベンジさせて頂きます。
新緑が美しい。
絶好のゴルフシーズンが到来しました。
○「ホウライカントリー倶楽部」住所:那須塩原市千本松793
電話番号:0287-37-4114
公式HP
- 関連記事
-