穏やかな日々が続き、心地いい春の陽気に包まれています。
最近お別れした方の人柄に触れているようで、改めて出逢いに感謝。
街を散策していてもご一緒している気分で足取り軽やか、歩き回ることができました。
春は出逢いと別れの季節。
先日鹿沼市で、一軒のカレー屋さんと出逢いました。
お店の名前は「SPICE CURRY 栃星」。
2021年3月16日にグランドオープンしたばかりのお店。

場所は鹿沼市千渡。
ヤオハン東町店や、ケーズデンキ鹿沼店がある鹿沼街道の新道沿い。
「栃星」のノボリが目印です。

お店のドアを開けると店主、スタッフ皆から明るい挨拶。
入って早々「言葉のスパイス」を頂き、心がポワッと温かくなりました。
カウンター席、テーブル席、小上がり席と多様な構成。
大きく分けて三種類のカレーが用意され、具材違いで計六種類。
「センド(辛いカレー)」+「トマトチキン(優しい味のカレー)」の「二種盛」1200円。
「ライス大盛(350g)」100円(すべて税込)をお願いしました。

まずは「サラダ」
シャキシャキと歯ごたえ元気な野菜達。春の日差しを感じます。

カウンター越しに厨房がよく見え、しばし店主の仕事ぶりを眺めていました。
注文ごとにソースを調合、具材を入れカレーを組み立てていきます。
最後に必ず自分の舌で味の確認。当たり前のようで、省かれがちな仕事もしっかり。
丁寧な仕事ぶりに、嬉しくなってしまいました。
「二種盛」が完成、大皿が運ばれて来た。
どこかで見たような姿・・・、あっ仮面ライダーV3だ!(古い・・・

中央には黄色いターメリックライス。左右に黒と赤のカレーがなみなみと。
自家製ピクルスも乗っています。

「センド(辛いカレー)」
お店の住所「千渡」から命名された地元愛溢れたカレー。辛さが調整できるようですが、標準で出して貰いました。
コクの中に辛さが光る大人のカレー。ひとつひとつのスパイスがしっかりと調合され、綺麗な味わいに仕上がっています。
ゴロリとした肉の塊が3つ。
口に入れるとホロリとほぐれる柔らかさ。
じわりと身体が熱くなり、額に汗が・・・。

「トマトチキン(優しい味のカレー)」
トマトの酸味が華やか。センドが「尖った辛さ」と例えれば、こちらは「開かれた辛さ」。
しっかり辛さも伝わって来ます。
お肉はほぐされていますので、最後まで食べやすくなっています。

カレーソースがたっぷり盛られており、ご飯大盛で大正解。
残すこと無く、綺麗に食べきることが出来ました。
ドリンクも付いており、「ホットコーヒー」を頂きご馳走様。
丁寧に作り込まれたカレー。もう一種類の「サラサラとしたカレー」も是非食べてみよう~。
店主、お店のスタッフさんとも、お客さん達とコミュニケーションをとろうと顔晴っていたのが印象的でした。
○「SPICE CURRY 栃星」住所:鹿沼市千渡1893-1
電話番号:0289-78-5100
定休日:月曜、火曜日
営業時間:11時~14時(2021/5~、金・土・日曜日の夜営業もスタート:18時~21時)
公式インスタグラム、
公式フェイスブック
- 関連記事
-