東武宇都宮線、南宇都宮駅前にある大谷石造の倉庫群。
その中の一棟をフレンチレストランにリノベーション。
「RESTAURANT chihiro」がオープンしたのは、
2007年5月のこと。
初めて訪れた時のことを昨日のことのように思い出されます。
今回久しぶりでしたので、新鮮な気持ちで入口のドアを開けました。

入ると桜の木がお出迎え。
可愛らしい小輪の花を咲かせているのは、「東洋桜」という品種の桜。
満開の桜が、春到来を告げています。

まずはシャンパンで乾杯。
きめ細やかな泡が、喉を心地良く刺激します。
お酒も入り、二年ぶりにお逢いしたSさんと昔話に花を咲かせました。

今回お願いしたのは9000円のおまかせコース。
どんな料理が登場するのか、ワクワクしながら宴席がスタート。
「本日のサラダ<畑>」
地元生産者が精魂込めて育てた四十種類の野菜達。
泡は「土のソース」、お皿は「益子焼」。
大地の力が、この一皿に凝縮されています。

「自家製パン」
日光杉の香りをまとったオリーブオイル。パンにつけて頂きます。
おかわり自由なのをいいことに、何個も頂いてしまいました。

「アスパラガスのロースト アスパラピュレと燻製の泡」
ついにアスパラガスが出回る季節が到来したのですね。
美味しい栃木のアスパラガスをシンプルに。食材の良さが綺麗に伝わります。
とろ~り口の中でとろけ、瑞々しい旨味が口一杯に広がります。

「ブラウンマッシュルームとフォアグラ トリュフのソース」
表面には生のマッシュルームがふんだんに。

中にはフォアグラ。
マッシュルームとフォアグラの相性はバツグンです。

「熟成桜鯛のポワレ 白菜のブレゼ」
さくらの香りとともに、お皿が運ばれて来た!!
皮目はパリッと、身はふっくら。
白菜の優しい旨味に包まれて、桜鯛も嬉しそう。

「エゾ鹿のロースト 寒じめほうれん草と熟成さつまいも」
ロースとランプ、二種類のお肉が頂けました。
なんて美しい色合いなんだろう~。食べるのを少し待って、しばらく見入っていました。

「七ツ石いちごとピスタチオのタルト」
栃木県壬生町の「七ツ石いちご職人会」が作った苺。
収穫を完熟ギリギリまでまつ「苗成完熟」を採用、果肉の糖度や香りが高く市場で高く評価されているプレミアムな苺とのこと。
イチゴをマリネし、まるでゼリーのような透明感、そして甘みは圧巻でした。

「烏山のほうじ紅茶」
まろやかなお茶でブレイクタイム。

「マカロンとクロッカンショコラ」
焼き菓子をひとつまみ。
優雅なひとときを楽しませて貰いました。
○「RESTAURANT chihiro」住所:宇都宮市吉野1-7-10
電話番号:028-633-5929
定休日:火曜日、水曜日
営業時間:12時~15時、18時~23時
注:完全予約制。
ランチのみ「個室」では小学生以下のお子様もお楽しみ頂けます。
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-