fc2ブログ

来らっせ 本店(宇都宮市)

週末ともなると、市内にある餃子店には長い行列が。
「餃子の街 宇都宮」というキャッチコピーは広く定着し、多くの観光客で街は賑わうようになりました。

1990年頃から「餃子による街おこし」が検討されるようになり、1993年7月に「宇都宮餃子会」発足。
同年10月にテレビ東京「おまかせ!山田商会」で特集が組まれ、話題になりました。

近年では統計局の「家計調査」で「浜松とのバトル」が繰り広げられ、毎年大きくマスコミに取り上げられています。

子供の頃から「餃子」には親しみがありましたが、ここまでブームとなると臆してしまいがち。
私のブログに餃子店が登場したのは数えるほど。

宮っことして、これではいけない!!

気持ち新たに向かったのは、二荒山神社向かいにある「MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮」。
建物の中にに入るのは久しぶり~。西武百貨店 宇都宮店時代が懐かしい・・・。
来らっせ 本店

地下一階にある「来らっせ 本店」がお目当ての場所。
宇都宮餃子会が運営している、宇都宮餃子のテーマパークになっているとか。
地元民ではありますが、伺うのは初めて。
来らっせ 本店

溢れかえるドン・キホーテの商品展示に圧倒され、どこから地下に降りるのか戸惑ってしまいました。
玄関入ってすぐにエスカレーターがあるのを失念していて、北東の場所にある階段で地下へ。

常設店舗と日替わり店舗に別れていました。
常設店舗は人気の5つの餃子専門店の味が楽しめるようです。
(伺った時には、常設店舗は土日のみの営業でした)
来らっせ 本店

今回入らせて貰ったのは「日替わり店舗」。
曜日によって取り扱うお店が変わり、全部で約三十種類ほどの餃子が楽しめるのだそうです。

密を避けるための行列位置を示すマークが床に貼られており、土日の混み具合が推測出来ました。
来らっせ 本店

この日は平日の午前11時過ぎ。
ガラガラかと思いきや、すでに席は半数以上埋まる盛況ぶり。
地下なのでわかりませんでしたが、宇都宮を代表する観光スポットになっていました。

訪れた水曜日のメニューはこちら。
来らっせ 本店

焼き餃子以外に、水餃子、ライスセット、そしてお酒類も用意されています。

こちらのメニューにあるドリンク類はごく一部。
宇都宮の地酒「四季桜 黄ぶな」など、地元愛に溢れる商品チョイスがされていました。
来らっせ 本店

歩いて来たので、まずは水分補給。
地ビール「ろまんちっく村 餃子浪漫」550円(すべて税込)を。
ふくよかな香り、おだやかな味わいのビールを飲みながら、餃子を頂こう~。
来らっせ 本店

「A盛り」680円
左から2個ずつ「高橋餃子」、「らーめん武蔵」、「雄都水産」、「三栄飯店」、「寿限無餃子」

普段口にする餃子と言えば、「正嗣」や「みんみん」ばかり。

初めて耳にするお店の餃子もあり、新鮮に感じました。
皮や餡もお店ごとに特徴があり、食べていて飽きません。
来らっせ 本店

もう一皿、餃子を追加、「B盛り」690円
左から二個ずつ「宇都宮ねぎにら餃子」、「龍門」、「味一番」、「中国飯店」、「宇味家」

やはり、焼きたての餃子は旨い!!
いくらでも食べられそう~。
来らっせ 本店

12時近くなり、次々とお客さんが入店されてきた。
この辺で他の方々に席を譲りましょう~。

お店を出ると正面にはちょっと小さな「餃子像」。
記念撮影も楽しめます。
来らっせ 本店

お土産コーナーもあり、各お店の冷凍餃子を始め、話題の「餃子型マスク」などのグッツも置いていました。
他県の方へのちょっとした手土産として、買っていくのもイイかも。

灯台もと暗し。
気がつかなかった、宇都宮の魅力がここにありました。
来らっせ 本店

○「来らっせ 本店」
住所:宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮 地下1階
電話番号:028-614-5388
定休日;年中無休

営業時間:11時~20時30分、(土日祝日は21時まで)
公式HP栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム