fc2ブログ

蒙古タンメン中本 宇都宮店(宇都宮市)

2020年12月23日、宇都宮市平松本町にオープンした「蒙古タンメン中本 宇都宮店」。

セブンイレブンオリジナル、監修した「蒙古タンメン中本」のカップラーメンが大好評。
コンビニの激辛ブームの火付け役になりました。

私もこのカップラーメンでお店の存在を知ったひとり。
今までは東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県にお店があり、今回栃木県初出店となりました。

オープン前から話題沸騰。
私が見ているSNSでも、「出来るらしい」と連日UPされていました。

開店早々、SNSで次々と訪問記事が。
入店待ちのお客さんで長蛇の列が出来ている等々、大人気の様子が紹介されていました。

平日のある日。
10時頃お店の前を通ると、まだ行列は出来ていない様子。

「やっと落ちついたのかな?」と、近くの用事を済ませ再度お店へ。
到着したのは10時40分。

すでに約20名ほどの行列が出来ていました。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

外から見る限り、大きな店舗。
上手くいけば二巡目でお店には入れるかも知れないと思い、列に並ぶことにしました。

オープン時間の11時。
店長さん自ら外に並んでいるお客さんに声をかけながら、ガイドポールがあるエリアに誘導。

新店とは思えない熟練の配慮。結果的に、一巡目で入店出来ました。
(店内でも店主がひとりひとりのお客さんに声がけ。素晴らしい対応です)
蒙古タンメン中本 宇都宮店

11時になり、ゆっくりと列が前進。
ひとりひとり検温&手の消毒を済ませてから、入店を促している様子。

途中、貼られているメニュー表を見ながら、事前予習。

人気No1メニュー「蒙古タンメン」820円+名物メニュー「セット定食」190円(すべて税込)にロックオン。
券売機の前で、悩まずにチケットを購入出来ました。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

私の一つ前に並んでいた方は、「蒙古タンメン中本」の愛好者の様子。
券売機で次々にトッピングを加えていき、一杯で1700円近く支払っていました。(メニューの右下にトッピングがギッチリ)
「自分好みの一杯が作れる」のも、お店の魅力になっているんですね。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

さほど待たずに、「蒙古タンメン」が目の前に。
味噌野菜炒め、そしてもう半分のエリアには「特製辛し麻婆豆腐」がかけられています。

真っ赤で毒々しいラーメンを予想していましたが・・・・。
想像していたより穏やかな色あい。これなら、美味しく頂けそう~。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

まずは「辛し麻婆豆腐」が乗っていない、「味噌タンメン」エリアのスープを頂こう~。
野菜とお肉の旨味がスープに溶け込み、すごく穏やか。旨味あり。

「刺激重視」のイメージがありましたので、ちょっとビックリ。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

麺は中太ストレート麺。
食べ応えあります。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

恐る恐る「特製辛し麻婆豆腐」エリアに。
少しずつスープに溶かしながら食を進めていきました。

カップ麺とは違い、まろやかな辛さ。
凶暴さは感じず、まさに「うま辛」。

是非リピートしたい美味しさに感じました。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

席に貼られていた但し書き。
「辛さ」だけでなく「旨味」を感じてて欲しい・・・。

「まずは味噌タンメンを」、という想い、よく理解出来ました。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

そうだ。
半ライスと辛し麻婆豆腐の「セット定食」も注文していたんだっけ。

辛し麻婆豆腐をライスの上にON。
「ミニ麻婆丼」にして頂こう~。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

キリッと突き刺さる辛さが直撃!!
辛さの本源ここにあり!!

私には、味わう余裕が無いほどの辛さ。
心の中でヒーヒー言いながら、かき込むように頂きました。

お陰でしばらく身体がポカポカ。
寒い宇都宮の冬にはピッタリ。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

せっかくの「うま辛スープ」ですが、後ろ髪を引かれる想いでレンゲ二~三口で終了。
ラーメンスープを飲み干せるように早くなりたいモノです。

「オープン記念の想い出作り」と思って伺った「蒙古タンメン中本」。
また食べたいと思わせてくれた一杯でした。

カウンター席メインのお店。お客さんみなさん無言でラーメンに全集中。
回転が速いというのも付け加えておきます。
蒙古タンメン中本 宇都宮店

○「蒙古タンメン中本 宇都宮店」
住所:宇都宮市平松本町1112-1
電話番号:028-908-1123
定休日:水曜日

営業時間:11時~21時
公式HP栃ナビHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム