FC2ブログ

大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)

昨年プレーした中で、記憶に残る素晴らしいゴルフ場のひとつでした。
撮った写真と共に感想をブログに書き留めておくことに。
--------------------------------

「海と言えば大洗」。

子供の頃、毎年のように大渋滞に巻き込まれながら、海水浴に訪れたのは大洗の海でした。
海水浴のシーズン外でも大洗に足を運び、「大洗水族館」や冬の海を堪能したものです。

松林が延々と続く海岸線。
「松の向こう側にはゴルフ場があるらしい」と耳にしたのは大人になってから。

どんな世界が広がっているのか・・・。
松林の密度が高く、中の様子がまったく伺えない。

会員同伴並びに紹介でないと入れないゴルフ場とのこと。
いつか行ってみたいと思いながら、月日が流れ・・・・。
大洗ゴルフ倶楽部

井上誠一氏設計の名門、「大洗ゴルフ倶楽部」。
松林に囲まれた一本道が、奥へ奥へと伸びている。

馴染み深い大洗。
でもこの先は、まだ見ぬ大人の世界。門前で、緊張している自分に気がついた。

クラブハウスに到着。

さすが名門。
ジャケット着用が、入場の際のルールになっています。
大洗ゴルフ倶楽部

立派な柱と梁で支えられたクラブハウス。
窓からは樹齢百年を超すのではと思われる松が、幾重にも重なるように立っている。
大洗ゴルフ倶楽部

松林を見ているだけでも、壮観!!

太平洋からの海風に耐え斜めに立つ松は、まるでクラブハウスを飲み込もうとしているかのよう。
この時はただただ感心していましたが・・・。

ゴルフプレーで、松の怖さを実感させられました。
横に伸びた松の枝に、何度ボールをたたき落とされることになるとは。
大洗ゴルフ倶楽部

OUT1番、419ヤードのミドルからスタート。
全組キャディー付き、徒歩でのプレー。
一日で一万八千歩以上歩くことが出来ました。
大洗ゴルフ倶楽部

OUT4番、150ヤード。一番短いショートコース
グリーン手前は池。
美しい景観にうっとり。
大洗ゴルフ倶楽部

横に張り出した松の枝にファインセーブされ、ボールは真下に落下。
松林を満喫させて頂きました。

直径30cm以上の松が約2万5千本、樹齢百年超す松も千数百本。
立派な松林に囲まれてのゴルフは格別でした。
大洗ゴルフ倶楽部

ランチタイム。
Aさんは「倶楽部自慢のビーフシチュー(サラダ、ライスまたはパン付き)」2000円。
一口頂いたのですが、濃厚で激ウマ!!大粒の肉はとろ~り。
特に寒い日には、最高の一品。
大洗ゴルフ倶楽部

Bさんは「牡蠣フライ煮込み丼(香の物、味噌汁付き)」1600円
見ているだけで、食欲が沸いてきます。
大洗ゴルフ倶楽部

Cさんは「鶏胸肉のコンフィ 粒マスタードソース(スープ・ライス付)」1600円
ゴルフ場でこんな本格派の料理と出逢えるとは・・・ビックリ・
大洗ゴルフ倶楽部

私は一番ヘルシーそうな「刺身定食(ご飯、味噌汁、小鉢、香の物付き)」1800円
ビバ、海の幸!!
大洗ゴルフ倶楽部

「あっ!そこは、絶対入れちゃいけないバンカー!!」と、キャディーさん。
まるで蓋をするように松が上空を覆っている、グリーン手前のバンカー。(IN15番)

Aさん、果敢にチャレンジ!!
ちなみにもう一つあるのは、私のボールです(苦笑)
大洗ゴルフ倶楽部

IN16番のショートで初めて海が目の前に。
松林が深く、ゴルフ場から海がほとんど見えません。

海沿いですので強風の中でのプレーを覚悟しましたが、一日穏やかな気候で楽しくプレーを満喫することが出来ました。
ご一緒させて貰った皆さん、ありがとうございました。

コロナが落ちついたら、大洗名物の「どぶ汁鍋」を食べに行きましょう。
大洗ゴルフ倶楽部

○「大洗ゴルフ倶楽部」
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-1
電話番号:029-266-1234
公式HP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2600件、ブログ記事は5700件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム