かつて我が家にも家庭用ごみ焼却炉があり、燃やしたり灰の処理などは私の役割でした。
晩秋の日暮れ時、ジーッと炎を見ているだけで心癒されたものです。
周囲が暗くなるまで、焼却炉から離れられずにいたのを鮮明に記憶しています。
宇都宮中央郵便局近く、いちょう通り沿いにある「ラ・クルヴァ ヴェンティ20」。
熱々焼きたてのピッツァが無性に食べたくなり、ランチに訪れました。

カウンターに腰かけると、厨房奥に設置されたピザ釜がよく見えます。
薪から立ちのぼる炎。つい魅入ってしまいました。

昼間も多彩なグランドメニューから注文が出来ます。
お得な「ラ・クルヴァ ヴェンティ ランチセット」が用意され、
好きな食事に+250円(税別)すると、サラダ、前菜、ドリンクも付いてきます。

グランドメニューにはパスタなども用意されていますが、今日はピッツァの気分。
12種類のピッツァから選ぶことが出来ます。
「本場の究極マルゲリータ」という謳い文句に心が奪われ・・・。
「ブッファラ」1580円(税別)をチョイス。そこに+250円でランチセットにして貰いました。

まずはランチセットの「契約農家さんと作るオーガニックサラダ」+「本日の前菜」。
こんもり山盛り、新鮮野菜たっぷり。
リーフが柔らかく、甘み感じる美味しい野菜達。

自家製しょうがと人参のドレッシングも美味しく、あっという間に食べきっていました。

本日の前菜は、「茄子のテリーヌ」「マントヴァ・生サラミ」「フンギ(きのこ)○○」(聞き取れなかった)の三種類。
ここにピッツァで使う「ナポリ直送水牛のモッツァレラ」をサービスで添えてくれました。
焼く前の水牛のモッツァレラは、とってもミルキー!!

生地を手でのばし、具を乗せ、一気に薪釜で焼き上げる!!
「ブッファラ」
もっちりとしたピッツァ生地。
火を入れたことにより旨味が増した水牛のモッツァレラ、酸味が少なくジューシーな「南イタリアのオーガニックトマトソース」。
美味しくて、気がつくとペロリと一枚平らげていました。

セットについてくるドリンクはホットコーヒーをチョイス。
食後しばらくご主人と談笑させて貰い、楽しいランチになりました。
○「ラ・クルヴァ ヴェンティ20」住所:宇都宮市中央3-3-2
電話番号:028-348-3045
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、18時~24時(L.O23時)
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-