fc2ブログ

小籠包・中国料理 芙龍(宇都宮市)-4

台湾に行かなくても、鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包が食べられる。

鼎泰豐(ディンタイフォン)で長年腕を振るっていた料理人さんが、宇都宮市で独立開業。
「あの小籠包が食べられる」と大評判のお店になりました。

栃木県庁近く、県庁前通り沿いにある「小籠包・中国料理 芙龍(フーロン)」。
この日も多くのお客さんで賑わっていました。

小籠包はもちろん、コース料理も頂きたい。
事前に「琥珀コース」5500円(税込)を予約し、意気揚々とお店に向かいました。
(下の写真は閉店直前に撮影)
小籠包・中国料理 芙龍

結論から言うと、小籠包以外も美味しく大満足。

たっぷり食べて、飲んでの充実した一夜になりました。
お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました。

品数多いので、写真で紹介して参りましょう。

「前菜」
素材にこだわった4種の前菜。
「よだれ鶏」「ピータン」「有頭エビのマンゴーソース」「くらげの山葵和え」
小籠包・中国料理 芙龍

ピリリと辛い「よだれ鶏」がお酒の肴にピッタリ。
ということで、生ビールから紹興酒にスイッチ。クセが少なく飲みやすい紹興酒でした。
小籠包・中国料理 芙龍

「スープ」
フカヒレスープ。器になみなみ入って一人前。
久しぶりにフカヒレスープを存分に頂け大満足。
小籠包・中国料理 芙龍

「小籠包」
ついに看板メニュー、小籠包の登場です。
私達の席からガラス越しに、シェフが小籠包を作る過程を眺めることが出来ました。

作り置きでは無く、その都度皮をのばし・・・
小籠包・中国料理 芙龍

餡を包んで仕上げていきます。
まさに神業!!出来立ての小籠包を蒸籠に入れ蒸し上げます。
小籠包・中国料理 芙龍

三種の小籠包(豚肉、海老、帆立)
包み込むと中身がわからなくなるので、小籠包の隣に小さく目印が置かれています。
粒無しは豚肉、一つ粒は海老、二つ粒は帆立という具合。
小籠包・中国料理 芙龍

箸で持ち上げると・・・。
今にも皮が破れそうな薄さなのに、破れない絶妙な皮の厚さ。

中のスープは熱すぎず、パクッと一口で頂いてもやけどの心配はない。
口の中で具材の旨味たっぷりのスープが溢れ出す!!幸せを実感させてくれました。
小籠包・中国料理 芙龍

「揚げもの」
海老のマユネーズソース和え。
フワッとした衣に包まれた海老。フワサクの食感も楽しい~。
小籠包・中国料理 芙龍

「炒め物」
海老とイカの広東風炒め
塩味がベース。素材の旨味を引き出します。
小籠包・中国料理 芙龍

「主菜」
牛肉と季節野菜の黒胡椒炒め
驚くほど牛肉が柔らかい~。
小籠包・中国料理 芙龍

「麺飯」
担々麺。濃厚な胡麻の風味、ピリ辛のスープが、今の季節にピッタリです
小籠包・中国料理 芙龍

リピーターが多い、自慢の一品とのこと。
スープをすべて飲み干したい衝動をグッとこらえるのに苦慮しました。
もう十分にカロリーオーバーでしょう!(苦笑
小籠包・中国料理 芙龍

「デザート」
三種類の杏仁豆腐から、お好みの一品をチョイス出来ます。
「杏仁豆腐」「マンゴ-杏仁」「ベリー杏仁」
小籠包・中国料理 芙龍

これにてコース料理は終了ですが、食べていきたいものがあり、追加させて貰いました。
そのものとは、11月~5月限定「イチゴ入りショウロンポウ」550円(税別)
小籠包・中国料理 芙龍

甘いデザート小籠包で、栃木県産の苺とあんこが中に。
甘酸っぱいイチゴを一足早く堪能させて貰いました。
小籠包・中国料理 芙龍

○「小籠包・中国料理 芙龍(フーロン)」
住所:宇都宮市本町9-4 石ビル1F
電話番号:028-678-6431
定休日:日曜日、第二・四月曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HPぐるなびHP栃ナビHP
小籠包・中国料理 芙龍
小籠包・中国料理 芙龍
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム