FC2ブログ

かぬま手作りの里 そば処 久我(鹿沼市)

そばの収穫量全国4位の栃木県。(令和元年の収穫量)
北海道、長野、山形、栃木、秋田の順になっており、栃木県の収穫量は2190トン。

栃木県内の秋そばは10月下旬頃から11月上旬にかけて収穫され、今まさに「新そば」のシーズン。
この日は鹿沼市内にある人気の蕎麦屋さんでお昼を頂こうと、朝食をとらずに出かけました。

向かったのは「かぬま手作りの里 そば処 久我」。
広々としたゲートボール場と、70台停められる駐車場が広がっています。
そば処 久我

ここは旧・久我小学校跡地。
平成2年に小学校が移転したことにより、大正10年に建てられた木造二階建校舎も平成3年に壊されてしまいました。
久我小学校は平成31年3月31日で閉校。加園小学校に統合されました。)

平日でも大盛況だと聞いていたので、開店の11時前に到着したものの・・・。
なんと三組目。

評判通りの人気に驚かされました。
そば処 久我

栃木県の蕎麦処というと「日光市」や「栃木市出流町」が浮かびますが、鹿沼市も有数の蕎麦処。
多くの人に鹿沼のそばを知って貰おうと、平成19年に「鹿沼そば振興会」が発足。

「東京から最も近い本格的なそばの郷」をキャッチフレーズにPR作戦を展開しています。
そば処 久我

「鹿沼そば振興会」では、令和2年11月1日から令和2年12月20日の期間「そば天国スタンプラリー2020」が開催中。
応募者から抽選で60名様に「かぬまブランド」に認定された地元の名産品が当たります。
そば処 久我

開店の時間になり、記名した順に席に案内してくれました。

地元・鹿沼市久我地区で採れた玄そばの袋。
ガラス越しに、蕎麦を打つ様子を見ることが出来ました。
そば処 久我

ガラスにはしっかり「新そば」の文字。
私にとって今年初の「新そば」。期待が高まります。
そば処 久我

メニューはシンプル。
サイドメニューは「野菜てんぷら」と「いなり」のみ。

「もり」700円+「野菜てんぷら」550円(ともに税別)をお願いしました。

あえて「大もり」にせず、さらに「朝食抜き」で来た理由は・・・。
鹿沼の蕎麦屋さんをハシゴしようという計画だったんです。
そば処 久我

「蕎麦つゆ」と「薬味」が先に。
山盛りの刻み葱を見たとき、もしや・・・と。
そば処 久我

「大もり」と間違ったんじゃ無いかと思うくらいの盛りの良さ!!

通常の蕎麦屋さんの「大盛」よりも多そう~。
隣の席のお父さんが頼んだ「大もり」は、さらに高く盛られていました。

コシが強いお蕎麦。
水の良さを感じる綺麗なのど越しです。
そば処 久我

「野菜天ぷら」も盛り良し!!
サクッとした揚げたて天ぷらを頬張りながら、そば湯をゴクリ。
そば処 久我

「そば処 久我」だけでお腹一杯。
鹿沼市での蕎麦屋のハシゴを諦め、すごすごと自宅に戻ったのでした。
そば処 久我

○「かぬま手作りの里 そば処 久我」
住所:鹿沼市上久我27-1
電話番号:0289-65-8787
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:平日11時~14時、土日祝日11時~15時30分(蕎麦が無くなり次第終了)
栃ナビHP
そば処 久我
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2600件、ブログ記事は5900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム