fc2ブログ

生きている餃子 バリス(宇都宮市)Part2

1999年から始まった「宇都宮餃子祭り」。
例年ですと、11月の第一土・日曜日に行われ、多くの人が集まる大イベントになっています。

22回目を迎える今年は、新型コロナの影響で開催中止。
しかし休みとなると市内の餃子店には県外から多くの人が来られ、賑わう風景が定着しました。

10月11日で一周年になる「生きる餃子 バリス」。
シンボルロード沿いにあるお店で、市内に10店舗の飲食店を経営する「チームバリスタ」の一員。
生きている餃子 バリス

餃子の有名店が数多くある中、ジワジワとお客さんが増えている様子を感心しながら眺めていました。
今回約一年ぶり。お昼を頂きにお邪魔しました。

店先にあった餃子の皮を作る機械は撤去されていましたが、スタッフが餃子の餡をこね、皮に包む作業をカウンター越しに眺めることが出来ました。開店以来手作りへのこだわりは、不変の様子。
生きている餃子 バリス

ランチタイムにはお得な「ランチサービス」を実施中。
2種類、計6個の餃子と、ごはんとスープ付の「餃子定食」は690円(すべて税別)
ごはんはおかわり無料と太っ腹!!
生きている餃子 バリス

さらに11時30分~14時(L.O)のランチタイムは、「いかの塩辛」「香の物(この日は大根の甘酢漬)」「那須御養卵」が食べ放題。
「生玉子ご飯で〆」というスペシャルなランチを楽しむことが出来ます。

遠く座られていた方は、いかの塩辛を肴に昼からビールを楽しまれていました。
生きている餃子 バリス

「餃子定食」を注文。
選べる餃子は、「パクチー餃子」と「麻辣餃子」をチョイス。
「いかの塩辛」と「香の物」をチビチビ頂きながら、待つことしばし。
生きている餃子 バリス

焼きたて餃子が運ばれて来ました。
パクッと一口食べてみたら、一年前の餃子と比べると格段に美味しくなっていました。
生きている餃子 バリス

もっちりを意識過ぎた厚めの皮から、サクッとした歯ごたえを感じる薄さの皮へ。
餃子の餡も、添加物やニンニクが入れないヘルシーさを意識しすぎてパンチにかけていましたが、ご飯やビールに合う味わいに進化、さらにコリッとした食感ある部位を加え肉肉しさをプラス。
生きている餃子 バリス

「美味しくなった」ことをスタッフに告げると、「試行錯誤を繰り返しやっと皆さんに喜ばれる餃子に近づけた」と嬉しそうに話してくれました。
生きている餃子 バリス

六個の餃子で綺麗にご飯とスープを平らげ、最後にご飯を半分おかわりして「生玉子ご飯」でと思いましたが・・・。
美味しさを再確認、何もトッピングがされていない「焼餃子」も頂いて行こう。
生きている餃子 バリス

「焼餃子」480円(税別)を注文し、焼き上がるまで「美味しい食べ方」のレクチャーを再読。
生きている餃子 バリス

餃子が焼き上がりました。
一人前は6個。

最初はそのまま何も付けず。
肉の風味がしっかり伝わる餡。一個も大きめで食べ応えも十分。
生きている餃子 バリス

自家製ラー油や酢、醤油以外に、「餃子の友」が豊富に用意されています。
「中国の黒酢」や「ゆず酢」「梅こしょう」「くるみカレー」「きざみ生姜」「激辛にんにく」。
いろいろ味わいを変えながら、最後の一個まで美味しく頂きました。
生きている餃子 バリス

○「生きている餃子 バリス」
住所:宇都宮市池上町1-11 1F
電話番号:028-678-8880
定休日:不定休

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時~24時(土・日・祝は通し営業)
公式インスタグラム栃ナビHP

(追伸)
2020年10月2日。
JR宇都宮駅ビル「宇都宮パセオ」一階に「チームバリスタ」の10店舗目、餃子バー「餃子といえば芭莉龍(ばりろん)」がオープン。
芭莉龍

今までJR宇都宮駅一階通路部分を全面改装。
南北に長い「宇都宮パセオ」の南側、「宇都宮FOOD HALL」と共に誕生します。

そちらではどんな餃子が登場するのか、落ちついた頃に伺ってみたいと思っています。
芭莉龍
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム