fc2ブログ

アーリア(那須塩原市)

休日のある日・・・。

朝目を覚ますと、久々の青空。
ちょっと遠出をしたい気分。

他の方々がSNSで紹介したお店の中で、気になるお店は即座にメモが習慣になっています。
そのメモ帳を取り出し、今日の昼食処を模索開始。

十五年以上続く老舗ブログ「1000円グルメの旅」に登場した、那須塩原市にある古民家イタリアンに伺がってみよう~。

当日ですが念のためと、電話予約をしてから出発。

これが功を奏し、無事に入店成功。
夜のみ完全予約のお店ですが、人気店ですのでお昼も予約されてから行かれるのをお勧めします。
ゆっくり寛いで頂きたいと席数を抑えて営業されていました。

我が家から東北自動車道を使って一時間弱。
JR那須塩原駅から徒歩で約15分という場所にお店がありました。

住宅地を抜けた先にお店があり、普通の民家が建ち並ぶ中、突然現れた昔ながらの古民家がこちらのお店。
お隣には、「地鶏らーめん 春」というお店があります。
アーリア

看板は玄関先にあるこの一枚。
建物自体が看板代わりになっていました。
アーリア

外観は古民家ですが、店内は綺麗に手を加えられ冷房の効きもバッチリ。
明るく開放的な店内で、居心地がイイ空間になっていました。

中央のテーブルには、様々な料理道具と共にイタリア製手動式生ハムスライサーが。
極薄に切り分けられた生ハムも是非頂いて行こう~。
アーリア

ランチは自家製パン、ミニサラダ、前菜6種、パスタ、デザート、ドリンクが付いたコースが1800円
上記のコースに本日のメインが付いたコースは3300円(すべて税別)。
アーリア

中央にある生パスタのメニューがこの日は変更があり、これらの四種類。
乾麺を使わず、すべて手作りにこだわっています。
アーリア

名前だけではどんなパスタかわからない・・・。
ちゃんと模型を提示され、わかりやすく説明して貰いました。
アーリア

今回はメインも付くBコース3300円。
そこに生ハム一人前1300円も付けて貰いました。

まずは天然酵母の自家製パンとグリッシーニ。
芳醇な香りが心地いいパンは、皮はパリッと生地はモッチリ。甘みも感じる美味しさです。
アーリア

「ミニサラダ」
添えられているトマトの甘さにビックリ。
真っ赤に燃えた太陽が、ギュッと詰まっていました。
アーリア

「前菜6種盛り合わせ」
サクサク生地と甘み炸裂玉ねぎ「八時間煮込んだ玉ねぎのタルト」
トマトで煮込んでいない「カポナータ シチリアーナ」
サクッとフワッと、とろ~り「花ズッキーニ アンチョビ モッツァレラチーズのフリット」
トマトの甘みと酸味のバランスが抜群「会津特産・南郷トマトとズッキーニの冷たいテリーヌ」
濃厚な旨味「ブリオッシュ、ラルド、レバーペースト」
「那須御養卵の半熟卵、サマートリュフ」

すべてがワインのお供にピッタリな料理ばかり。
この前菜だけでワイン一本軽々飲めてしまいそう。
アーリア

ここで追加した「二十四ヶ月熟成のパルマハム」の登場です。
一人前1300円。
アーリア

ピカピカに磨かれたイタリア製手動式生ハムスライサー。
シェフが軽くハンドルを回すと、音も無く生ハムがスライスされていきます。
そう・・・音も無く。切れ味抜群すぎです。
アーリア

生ハムの上に乗せられた生ハム。
神々しい~。
アーリア

ナイフで持ち上げると、極薄に切り分けられ透き通るほど。
口に入れた瞬間、生ハムの香りが軽やかに舞い口一杯に満たされていきます。
次の瞬間、強く、そして深い旨味と塩気。それが長く続いていき、贅沢な余韻を楽しめました。

そう、これ以上厚く切られたら、そのまま美味しく頂けないかも。
メロンも合いますが、やっぱりワインのお供に最適そう。
アーリア

「ストロッツァプレッティ サルシッチャとキャベツのソース」
神父を絞め殺す・・という物騒な名前を持つ、「エミリアロマーニャ州の手打ちパスタ」。

サルシッチャの美味しさが全体の印象を決定づけています。
プニュッとしたパスタと、シャキッとしたキャベツとのコンビネーションも抜群です。
アーリア

本日のメインは「ゆめポークのシンプルなグリル」。
茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ほうれん草の焼きたて野菜も添えられています。
アーリア

綺麗な肉質、表面をカリッと焼き上げ、旨味が中に閉じ込められています。
そのまま食べると素朴な旨味を堪能出来ますが、レモンを搾るとあら不思議。
甘みが増し、爽やかな美豚に生まれ変わります。
アーリア

ドルチェは「栗とサンブーカ風味のカタラーナ」。
イタリア特産のリキュール「サンブーカ」の香り舞う、大人のドルチェ。
栗の風味もしっかり伝わり、秋を堪能させて貰いました。
アーリア

最後にKINBOの「エスプレッソ」をグイッとひと飲み。
今度は夜に伺い、イタリアワインと共にシェフのお料理を堪能させていただこう~。
アーリア

2020年1月29日、この地で移転オープンしたばかりのお店。
それ以前、大田原で営業していたお店には、五年ほど前に伺っていました。

お店の目の前には美しい田園風景が広がっています。
この地でゆっくりのんびり、真心篭もった料理を提供し続けてください。
マダムの明るくフレンドリーな接客も心地良かったです。
アーリア

○「Aria(アーリア)」
住所:那須塩原市東小屋44-7
電話番号:0287-73-5405
定休日:水曜日

営業時間:11時45分~15時(L.O13時45分)、18時~22時(ディナーは前日までの要予約)
公式ブログ公式インスタグラムきらきらなすしおばらHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム