fc2ブログ

もつたじ(宇都宮市)

ユニオン通りが、ディズニーランドみたいに変身中。

電柱の地下埋設工事などで、長期間工事中だったユニオン通りが最終仕上げ。
路面に模様が描かれ、そこに塗装が施されています。

これはディスニーランドの歩道にも使われている処理方法で、歩いているだけで華やかで楽しい気分にさせてくれます。
もつたじ

9月27日で一周年を迎える「もつたじ」。
伝説のラーメン店「ユニオンラーメン」跡に出来たもつ焼き専門店。
先日店舗を広げ、リニューアルオープンしました。

店主は茨城県土浦市にある常総学院で甲子園の土を踏んだ元球児。
今でも少年野球の指導をしているようです。

愛嬌たっぷりな笑顔と軽快な語り口に魅了され、多くのお客で賑わう人気店になっていました。
もつたじ

カウンター席に座らせて貰い、まずは生ビールをグイッと。
お通しは「ナムル」300円(すべて税別)。

オープン時間早々、口開けのお客でしたので店主を独占。
次々といろいろな話が飛び出し、以前から良く知る旧知の仲だったような気分になりました。
もつたじ

二杯目はリニューアルオープンを記念して導入したクラフトビールを頂こう~。
もつたじ

「常陸野ネスト ゆずラガー」650円。
芳醇な香りが心地いいビールで、これからの季節にピッタリ。
もつたじ

なにかひとつまみ・・・。
もつたじ

「冷製肉」という聞き慣れないメニュー発見。
聞いてみると、「低温調理」したもの。
焼肉店でも低温調理したレバ刺しを提供するお店が増えましたね。

「三種盛り」1000円
タン、ハツ、ハラミの三種類。生肉好きにはたまらない一品。
ボリューム満点で、二、三人でいただくのがちょうど良い分量でした。
もつたじ

「もつ焼:レバー」150円
刻み葱がたっぷり。
もつたじ

「もつ焼:タン」150円
小気味良い歯ごたえ。
もつたじ

「ハイボール(ホワイトホース)」400円
凄く久しぶりに頂くスコッチウィスキー「ホワイトホース」。
角やブラックニッカもイイですが、ホワイトホースのハイボールも美味しい!!
もつたじ

「焼き鳥:もも」「皮」それぞれ150円
コンビニでも気軽に買える時代になりましたが、やはり焼きたては格別です。

「なぜか野球好きのお客さんが多いんです。」と店主。
店主の全身から野球オーラが出てるので、同じ波長の方が集まって来るのでしょうね。

「酒」「肴」「会話」によって生まれるご縁に酔いしれた一夜になりました。
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
もつたじ

○「もつたじ」
住所:宇都宮市西1-1-2
電話番号:028-612-8662
定休日:日曜日

営業時間:17時~24時(L.O23時)
公式インスタグラムぐるなびHP栃ナビHP
もつたじ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム