2020年5月20日、旧奥州街道沿いにオープンした「肴処 九十」。
「九十」と書いて、「くどう」と呼ぶ。
センスを感じるネーミングです。

「6月末まで海鮮丼をオープン価格で提供」という告知が人の心に響き、大繁盛という情報が入っていたので、落ちついた頃合いを見て・・・と考えていました。
つい先日、ユニオン通りにある「
すし・和食 久」の店主と出会い、「かつての職場の同僚がお店を開いたので、是非足を運んで欲しい」と言って紹介されたのが、「肴処 九十」。
「まさにご縁、行くなら今でしょ!」ということで、お邪魔してきました。
場所は「コーポ鷹」というマンションの一階。
元、「割烹店」や「寿司店」があった店舗です。

駐車場はお店の前に3台と、隣の敷地に3台。
計6台分用意されています。

ドアを開けると店主の明るい「いらっしゃいませ」という歓迎の声。
白髪の店主に「すし・和食 久」の店主の紹介で来たことを告げ、ご挨拶。
清潔感ある店内と、店主の明るい表情が、非常に居心地いい空間を創っていました。
ランチメニューは壁に。
隣の黒板には「本日のオススメ」がズラリ。(撮りわすれ)
チラッと見える内容から、夜も使い勝手が良さそう~。

「さしみ盛り合わせ定食(アジフライ付)」1300円(税別)をお願いしました。
先に出された「香の物」と「煮物」をつまみながら、冷たいお茶を。
店主が刺身を切り分けている様子が、カウンター席からよく見えます。

「さしみ盛り合わせ定食」完成。
うわ~美味しそう~。

揚げたての「アジフライ」は、小ぶりですがふっくらサクサク。
これだけで、ご飯がススム、ススム。

お昼からこんな立派な刺し盛りを頂いちゃってイイのだろうか・・・、と思う内容。
ボリューム同様、種類豊富で驚かされました。

「マグロの赤身と中トロ」

「平目」、「カンパチ」、「イカ」
添えられた「藻塩」で頂くと、甘みが倍増~。

「アジ」

「牡丹海老」「帆立貝」「アワビ」

上質な魚貝ばかり。
ご飯は、白飯か酢飯か選べ、お味噌汁同様おかわりOK。
このご飯も美味しい!!

「お味噌汁」は「あさりの味噌汁」
塩分控えめの優しい味わいでした。

食後には「わらび餅」も。
またふらりとお邪魔します。
○「肴処 九十(くどう)」住所:宇都宮市東町20-1
電話番号:028-612-5073
定休日:水曜日(2020年夏季休暇:8/16)
営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時~21時
栃ナビHP
- 関連記事
-