街のフレンチ、「Restaurant Spica(スピカ)」。
宇都宮中央郵便局の北側にあるお店で、5月1日で一周年を迎えました。
本来ならお祝い行事をされたかったのでしょうが・・・。
席数を制限して、営業を続けています。

ひとりで伺うときは決まってカウンター席。
伺った時にはカウンター席は案内自粛中で、ひとりでテーブル席を使わせて貰いました。
視界に広がる光景がいつもと違い、新鮮な気分で食事を楽しめました。

ランチは1800円と3000円(ずべて税別)。
ラーメン一杯千円近くする時代に、コース仕立てのフレンチがこのお値段で頂け、ありがたい。

口頭でも説明頂けますが、「本日の鮮魚のポワレ」などの「本日シリーズ」が文字としても明記。
あれ?なんだっけ?という時がありますので、これは嬉しい配慮です。

「Aコース」1800円(税別)をお願いしました。
まずは「Spicaの具だくさんサラダ」。
大皿にたっぷり野菜が盛られています。
かけられているのは、ハーブのドレッシング。気持ちよく箸が進みます。

丁寧に作り込まれた料理も盛られています。
「鶏肉のハム」
いくらでも食べられそうな、綺麗な旨さ。

「パテ・ド・カンパーニュ」
ギュッと詰め込まれた脂が口の中でとろけ、肉の旨味と共に口一杯に広がっていきます。

「スモークサーモン」
肉厚にカットされたサーモンは、ムチッと極旨。ワインと共に頂きたい一品。
どれももう少し食べたい!!と思わせる品ばかり。
上手に「夜のSpica」に誘っています。

サラダと共に「ライ麦パン」。
パカッと割ると、湯気とともにライ麦のいい香りがふわり広がります。
美味しくてお代わりし、二個も頂いちゃいました。

本日の鮮魚のポワレ「銀ガレイ(函館)のポワレ」。
バジルのクリームソースがかけられています。

皮目はパリッと、身はトロトロ。
強く箸でつまむと、身がほぐれてしまうほどの柔らかさ。
実に素敵な火の入れ具合です。

本日のデザート「ベジファームさんルバーブのガトー キャラメルアイス添え」
甘酸っぱいルバーブと、ほろ苦キャラメルアイス。
まさに大人のデザート、素敵な組合せです。

福島県東白川郡矢祭町の
珈琲香坊の豆で淹れた「コーヒー」。
一杯ごと豆を挽き、マダムがハンドドリップで淹れてくれました。
ふくよかな旨味、スッキリとした後味が嬉しい~。

夜はコース以外にアラカルトも楽しめます。
ワインを飲みながら「ヤシオポークのパテ・ド・カンパーニュ」や「スモークサーモンのコンフィ」を頂きたいな~。
○「Restaurant Spica(スピカ)」住所:宇都宮市中央本町3-8 三共ビル1F
電話番号:028-678-3327
定休日:月曜日、月1不定休(祝日の場合は営業、翌日休み)夏期休暇:2020/8/24月~26水
お休みの詳細は、下記の公式フェイスブックを参照下さい。
営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
公式フェイスブック、
公式HP、
ぐるなびHP
- 関連記事
-