さくら市役所を出た時点で、すでに15時を回っている・・・。
今日のお昼ご飯は諦めよう~と思いながら車を走らせていると、「OPEN」の立て看板が目に飛び込んできました。
田原街道沿いにある「蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース」。
11時30分のオープンから18時まで休憩無しの通し営業をしています。

遅い昼食というより、早めの夕飯という時間帯。
サッパリとした冷たいお蕎麦を頂こう~。

お蕎麦としてはちょっと高めのお値段ですが、「前菜」と「ご飯」が付いてくるんです。
宇都宮の有名フレンチで修行していた店主。
「デザート」も美味しいので、いつも「セットメニュー」も注文してしまいます。

暑い夏にピッタリな「季節限定メニュー」も用意されています。

「えび天おろしそば」1400円+「ドリンクとデザート両方追加」400円(税込)。
お膳に乗って、見た目も美しいお蕎麦のセットが到着です。

「切り干し大根のカレーポテトサラダ」「モロッコいんげんのマリネ」「夏野菜のトマト煮」
まさかこのような料理がお蕎麦屋さんで出てくるとは思わず、驚かされたのをよく覚えています。
優しい味わいに仕上げた野菜を使った前菜達。これらとご飯だけでも、十分満足いく昼ご飯になりそうです。

本日の日替わりごはんは「ひじきごはん」。
いつも、一手間かけたご飯を出してくれるのも嬉しい~。

前菜とご飯を食べていたら、肝心のお蕎麦を忘れてしまうところでした・・・。(苦笑
大きなえび天が2本。大根おろしやかつお節など美しく盛られています。

つるりと入る田舎蕎麦。
夢中になって頂いていました。

美味しく頂きご馳走様。
余った汁を器に入れ、そば湯を頂こう~。

そう、通常のお蕎麦やさんならここで終了になるところですが、「ドリンクとデザート」のセットメニューを頼んでいたんです。
親族のバリスタさんは独立してしまったようですが、今回は店主の奥様が珈琲を淹れてくれました。
元々は奥さんが「コーヒー好き」というところから、珈琲を出すお蕎麦やさんの発想が生まれたようです。
スッキリと飲みやすい珈琲、お蕎麦の余韻を上手に引き継いでくれます。

デザートは「かぼちゃのプリン」と「プリンケーキ」。
プリン大好き男子には、たまらないデザートでした。

目の前に広がる青々とした水田。
この日は生憎の梅雨空でしたが、早く真夏の太陽の下で眺めたいと強く願っていると・・・。

遠くに白い影・・・、あっ白鷺だ!!
美味しいお米がたくさん実りますように。
○「蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース」住所:宇都宮市上田原町20-1
電話番号:028-672-3900
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~18時
公式フェイスブック、
公式ツイッター、
栃ナビHP
- 関連記事
-