fc2ブログ

麺屋かとう(宇都宮市)

二荒山神社近く、赤門通り沿いにある「麺屋かとう」。
鶴田町から宮町に移転するのを耳にし、早々に伺おうと思いながら一年以上が経ってしまいました。

近くを通った際、「営業中」の看板を目にし、この機会にと暖簾を潜りました。
麺屋かとう

入ってすぐの券売機でメニューを確認。
「醤油らーめん「塩らーめん」「味噌らーめん」「まぜそば」「つけめん」。
これ以外に「限定らーめん」も用意されていました。
麺屋かとう

暑い日でしたので、「つけめん」を選択。
普段なかなか口にしない、「メンマ増し」850円(税込)をお願いしました。

カウンター席のみのお店。
この日は席の間隔を空け八席分用意されていました。

下町の歴史感じる店舗。
店内にはジャスが流れ、イイ感じにマッチしていました。
麺屋かとう

「つけめん メンマ増し」850円。
店主が厨房から出てきて、目の前まで運んで来てくれました。
調理からサービスまでひとりでこなす店主。

手間を惜しまない丁寧な対応に嬉しくなりました。
麺屋かとう

どんぶりにたっぷりの麺。
上げ底無しですので、結構なボリューム。

表面がなめらかな平麺。
つるりと口の中に入っていきます。
麺屋かとう

最初、魚介の香りがしたものの、魚介独特のクセや苦みはなし。
魚介や鶏の旨味が綺麗に重なり合い、食べていて疲れない。
つけ汁に入っている、刻み葱やぶつ切りチャーシューも危険なほど美味しい~。

最後そのまま飲んでみましたが、癖になる美味しさ。辞め時が見つからない。
飲み干してしまう寸前に、かかりつけ医の顔が浮かんで緊急停止。うん、まだ大丈夫。
(かかりつけ医から、塩分控えめを言われてるんです)
麺屋かとう

コリッと歯ごたえのメンマは、立派な太さ。
小気味よく入っていきます。
麺屋かとう

麺の中に何か練り込まれている・・・。
次々とお客さんが入って来られ、尋ねることは出来ませんでした。
謎の解明は、次回に取っておきましょう~。
麺屋かとう

○「麺屋かとう」
住所:宇都宮市宮町2-24
定休日:日曜日、不定休

営業時間:11時30分~14時、18時~20時
公式Twitter栃ナビHP

(追伸)
2020年11月1日、店名を「中華そば かとう」と改名。
醤油ラーメンと塩ラーメンを看板メニューにしたお店にリニューアルしました。
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム