大谷石の蔵が、街なかにも数多く残っています。
今小路通り沿いにある、質屋さんとして使われていた蔵を改装。
2019年12月に、「二番町蔵 酒食~Calm~」という名の日本料理店がオープンしました。
以前ランチにお邪魔し、充実した内容にビックリ。夜出歩くのが難しい奥様方に、是非楽しんで欲しいランチでした。
早々に夜もお邪魔しようと思っていたのですが、そうもいかず時が過ぎ・・・。
やっと夜の自粛要請が解除。
久しぶりに開催する「反省会」の会場として使わせて貰いました。

暖簾を潜ると、火鉢が置かれた前室。
今にもやり手のお母さんが出てきそうな雰囲気。

右手には重々しい蔵の扉。
女性ひとりでは開けるのは無理そう。
どんなお宝がしまわれていたのか、想像が膨らみます。

一階はコの字になったカウンター席。二階にはテーブル席になっています。
今回は一階カウンターを6名で使わせて貰いました。(10名様まで利用可能)

夜は単品料理もオーダー出来ますが、今回は要予約のコース料理。
5000円~注文出来、今回はひとり7000円(税別)でお願いしました。
まずは全員揃ったところで、「エーデルピルス」の生ビールで乾杯。
「やっぱり、外で飲むお酒は最高~」と歓喜の声があがりました。

前菜
「初夏の野菜のテリーヌ アンチョビソース」
涼しげな一品からのスタートです。

八寸
「梅酢トマト」「とうもろこしの豆腐」「湯葉とタコの柔らか煮」「ホウキハタの握り」「肝漬け鮎の一夜干しの焼き物」
一品一品丁寧に作られた品ばかり。
美味しくて、箸もお酒も進みます。

お造り
「まぐろ」「生タコ」「チビキ」

美味しい料理には日本酒ですね。
最後は焼き芋の焼酎を頂いていました。

目の前で揚げる天麩羅のスタートです。
天つゆが染みた大根おろしもありましたが、私はもっぱらお塩で。
食材の甘みを堪能させて貰いました。

「レンコン」

「キス」

「枝豆」

ここで一旦、天麩羅をお休みし「口変わり」
「帆立、甘海老、黄身酒盗」
口をサッパリさせ、リスタート。

「車海老」
半生状態で、甘いのなんの!!

「車海老の足」
パリパリと香ばしく、大満足。

車海老の天麩羅で感動していると・・・いきなりステーキ!!
「佐賀牛のステーキ」

再び天麩羅に戻ります。
「茄子」

「穴子」

「箸休め」
「じゅんさい、蟹、梅肉、とろろ」

「とうもろこし」

「大葉と生雲丹」

「ジャガイモ。甘鯛の酒蒸し、エリンギ、アオサのソース」

飯物
「鶏と鰹だしの茶漬け 紅ショウガと黄身の天麩羅のせ」

「小玉スイカときな粉と黒ゴマのシフォンケーキ」

天麩羅一品一品コメントを書き留めていましたが、ブログ記事が長編になってしまったので残念ですが割愛。
上質な料理が次々登場し、みなさん大満足。
非常にお得なコース内容になっています。
コース料理は事前に予約が必要です。
気軽に電話で問い合わせて下さい。
○「二番町蔵 酒食~Calm~」住所:宇都宮市二番町1-27
電話番号:028-307-6499
定休日:不定休
営業時間:11時30分~14時(L.O13時30分)、18時~23時
公式インスタグラム、
Retty・HP
- 関連記事
-