fc2ブログ

肉割烹 BENNKEI(宇都宮市)

2020年6月15日にオープンした「肉割烹 BENNKEI」。
厳選した上質な和牛にこだわったすき焼きなどが楽しめるお店です。

場所は陽西通り沿い、水沼外科医院のお隣。
「創作和料理 みつわ」や「すし割烹 蘭亭・草月庵」、「お弁当倶楽部 みつわ」の姉妹店。
看板メニューの「すき焼き」の他、「水炊き」「オイル焼き」なども頂けます。
肉割烹 BENKEI

私のブログで一番多く登場している「創作和料理 みつわ」の新店舗。
何人か参加者を募り、先日伺ってきました。
肉割烹 BENKEI

中庭を中心とした5つの個室で構成されていました。
石灯籠は塩谷町船生にあった「みつわ」にあったもの。
先代が愛した石灯籠などをこちらの店舗に移設したのだそうです。
肉割烹 BENKEI

4名様まで使える半個室。
2名様だけの特別室。
肉割烹 BENKEI

そして今回使わせて貰った、12名まで使える畳の個室。
こちらのみ靴を脱いであがります。

畳の部屋と行っても、テーブルと椅子で構成され、足を畳む必要なし。
席と席との間隔を十分空けてセッティングされていました。
肉割烹 BENKEI

窓から中庭が望める、明るい個室。
時間がゆっくり流れていくのを感じました。
肉割烹 BENKEI

メニューは以下の通り。
お昼も営業しており、「すき焼き御膳」や「ステーキ御膳」が3000円(税別)で楽しめます。

今回お願いしたのは、「すき焼きコース 極上ロース(とちぎ和牛150g)」8000円。
肉割烹 BENKEI

ご一緒した方々は、4月以降夜外食するのが初めて、という方ばかり。
自粛の生活から一歩日常へ前進でき、みなさん嬉しそう~。

私は生ビール、向かいの方はノンアルコールビール。
ノンアルコールビールは格段いに美味しくなりましたが、泡が立たずビールを飲んだ気分にならないもの。

でも「肉割烹 BENNKEI」のノンアルコールビールは、立派な泡が立ている!!
訳を聞くと、県内で三台目という「ンアルコールビール専用サーバー」を導入したのだそうです。

これならビールを飲んでいる気分に浸れますね。
肉割烹 BENKEI

栃木県産の野菜と肉にこだわったという、「地産地消」のコース料理を頂きましょう。
まずは「旬のサラダ」。

大皿にたっぷりの野菜が盛り付けられています。
蒸すなどして一手間掛けた野菜達。

生野菜は苦手という年配者にも、美味しく頂けるよう配慮されていました。
肉割烹 BENKEI

自家製人参のドレッシングは、柔らかい甘みで心地いい。
ストレス無く食べられ、あっという間に食べきっていました。
肉割烹 BENKEI

前菜。
店名「BENNKEI」にちなみ、京都「五条大橋」に見立てた一皿。
おっ!!涼しげに鮎が泳いでいる~。
肉割烹 BENKEI

「クリームチーズと奈良漬けの博多」「甘海老とアボカドのワサビマヨネーズ和え」
肉割烹 BENKEI

「栃木県産の鮎一夜干し」
肉割烹 BENKEI

「とちぎ和牛のタタキ 赤ワインソースがけ」「コンソメゼリー寄せ」。
この「コンソメゼリー寄せ」は、紫陽花を見立てたもの。
季節感を感じる一品です。
肉割烹 BENKEI

前菜を肴に、お酒も進みました。
宇都宮のお酒「四季桜」「七水」、県外から「一白水成」「賀茂金秀」。
先ほどまでノンアルコールビールを飲んでいた向かいの方も、我慢出来ず日本酒に参戦。
代行車での帰宅になりました。
肉割烹 BENKEI

「極上ロース(とちぎ和牛150g)」。
これで一人前!!想像以上のボリュームです。
肉割烹 BENKEI

お肉は二種類が盛り付けられ、右側は少し厚めにカットされ「焼きすき」用。
左側は通常の「すき焼き」用。
大田原市で飼育されたA5ランクの特上肉です。

まずは右側の「焼きすき」用のお肉を焼いて頂きます。
肉割烹 BENKEI

タレが入った栃木県産「極」という見事な卵に付けて。
旨い!!旨すぎる!!
肉割烹 BENKEI

何枚か食べていると、とちぎ和牛の脂が鍋にジュワ~と広がり馴染んできました。
ここから本番の「すき焼き」タイムです。

なんて美味しい前哨戦なんだろう~。
本番前でも十分お肉を堪能させて貰いました。

タマネギやネギ、椎茸などをよく焼き、すき焼き用のお肉を一枚。
割り下を入れ、すき焼き開始。二個目の卵もやってきた。
肉割烹 BENKEI

「これほど美味しいすき焼きは、生まれて初めて!!」と感動しまくったOさん。
我慢できず、ご飯を頂きガッツリと。
肉割烹 BENKEI

私はご飯は頂かず、お米の飲み物を。

至高の時・・・。
作り手の皆さんに感謝しながら、とちぎ和牛と國酒を頂く。
肉割烹 BENKEI

家族が一堂に集まることが無くなり、鍋物を自宅でも頂かなくなって久しくなりました。
ほっこりとこころ和む貴重な時間を過ごさせて貰いました。
肉割烹 BENKEI

お味噌汁は「しじみの味噌汁」
肉割烹 BENKEI

「香の物」も美味しく、お酒の肴にピッタリ。
肉割烹 BENKEI

「大分みかん」「佐藤錦」「レモンのシャーベット」
肉割烹 BENKEI

有機豆のコーヒーを頂きご馳走様でした。
肉割烹 BENKEI

ご一緒した方々、みなさん大満足。
美味しいお店がまた一軒、誕生しました。
肉割烹 BENKEI

○「肉割烹 BENNKEI」
住所:宇都宮市西大寛2-5-23
電話番号:028-666-6001
定休日:日曜日

営業時間:11時30分~14時30分(最終入店13時30分)、17時30分~22時(最終入店20時30分)
公式HP公式インスタグラムぐるなびHP
肉割烹 BENKEI
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム