コロナの自粛要請を受け、社内の密を避けるため時差出勤をしていました。(現在も継続中)
私は早朝出社組。
以前よりちょっと早いだけですが、車も空いていてストレスフリー。
お陰で退社時間も早くなり、明るいうちに帰宅するのが常になりました。
大通り沿い、伝馬町にある「酔処 ふらり」。
フッとご主人や女将さんの顔が浮かび、久しぶりに暖簾を潜りました。

「夜の人出が皆無になり、大変だった」と笑顔で話すご主人。
百戦錬磨のご主人でも、今回の事態は初体験。でも明るい笑顔で勇気づけられます。
アサヒビール限定「琥珀の時間」700円。
汗ばむような陽気、爽快に喉を潤してくれました。

「レバニラ炒め」600円
最高の一品。レバーが新鮮でくさみは皆無。

レバーの甘みにうっとり。
まもなく普通のニラではなく、「花ニラ」バージョンのものが登場するとか。
「馬肉」料理も拡充予定と、美味しい肴が目白押し。

「19 純米吟醸」。
ラベルに描かれている長靴を履いた猫は、何とマスク着用。
コロナ対策もバッチリ。

「酔処 ふらり」の名物料理のひとつ、「〆サバ炙り」1000円。
目の前でバーナーを用いて、炙り始めるご主人。

見ているだけでワクワクさせてくれます。

脂が乗ったサバが、炙ることにより程よく脂が落ちてサッパリと頂けます。
敷かれているタマネギとの相性も抜群。

広島県、美和桜酒造の「純米吟醸 雄町 生原酒」。
少し遅れましたが、2020年の桜吹雪を鑑賞することが出来ました。

日本酒と〆サバ、あいますね~。
○「酔処 ふらり」住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)
営業時間:17時~24時
栃ナビHP
- 関連記事
-