FC2ブログ

國酒の仕業(宇都宮市)-20

暖かな初夏の風に誘われて、少しずつ街に人が戻ってきました。

四月に入って以降、自粛していた「夜の外飲み」。
こんな長期間、夜出歩かなかったのは、社会人になって初めてかも。

休日、予約の電話を掛け向かったお店は、JR宇都宮駅西口近くの「國酒の仕業」。
お邪魔するのは一年以上ぶり。ご主人、女将さんとも明るい笑顔で迎入れてくれました。
國酒の仕業

ビニールシートで対面の密を避け、カウンターも席数を半分にしての営業。
二階も定員を絞って、「飲み放題企画」も継続中。
國酒の仕業

私が伺った時には大皿での取り分けを辞め、ひとりずつの配膳を実施していました。
料理は「おまかせ盛り合わせ」3000円のみ。
旬の食材で作った酒の肴満載で、改めて「外飲み」の良さを実感。お酒が進みました。

「胡桃とほうれん草のお浸し」「蕗の甘煮」「ナマコ酢」
「そばの実 出汁浸し」「赤イカと大根煮」「フグの白子」
國酒の仕業

お造りの盛り合わせ
「イワシ」「まぐろ」「つぶ貝」「さば」「いさき」「アジ」
「漬け」「こはだ」「タコ」
國酒の仕業

そして「わらび」
野の食材、海の幸・・・。
「日本は食材の宝庫」と、改めて実感させて貰いました。
國酒の仕業

日本の幸が集まれば、やっぱり日本酒でしょ!
家では日本酒をほとんど飲まないので、頂くのは約二ヶ月ぶり。
芳醇な香りが、甘美な味わいが、体の中を舞い踊る。至高の時を過ごさせて貰いました。
國酒の仕業

最後は日本酒に炭酸を注入。
シャンパングラスで爽やかに、スパークリング日本酒を頂きお酒は終了。
國酒の仕業

〆に「本ワサビご飯」500円を作って貰いました。
國酒の仕業

食べたことが無い食感のご飯でビックリ!!
なんと山田錦で炊いたご飯なんだそうです。
國酒の仕業

たっぷり飲んで、食べてご馳走様。
外飲みはやっぱり楽しいですね。

外に出ると・・・
あれ?まだ明るいじゃない!!(続く)
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
公式ブログ公式フェイスブック
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

(注意喚起)ブログ内の記事や写真の無断転載を禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム