コロナの自粛で、家に籠もりがちな我が家の娘達。
そろそろ外に出て、美味しいものを食べ元気になって欲しいとランチに誘いました。
そうだ!!大好物のお寿司なら付いてきてくれるかも・・・。
思惑通りに事が運び、連れ出し成功。
向かったのは瑞穂野団地内にある「寿司割烹 喜多八」。

前日に予約し、カウンター席をキープ。
五月までカウンター席は一組限定。十分に配慮して店内営業をしていました。
六月も昼の部は予約優先、夜の部は予約のみ。
テイクアウトも併行しての営業になります。

私は「海鮮ちらし」1700円、娘は「上にぎり」1700円(どちらも税別)をお願いしました。

早速私が頼んだ「海鮮ちらし」の登場。
海の幸が満載!!シャリが見えません!!
北海道の縞牡丹海老、本まぐろの赤身や中トロ。
県をまたぐ移動が自粛されていましたが、海辺に行かなくてもこんな美味しい魚介が食べられる。
何てありがたい時代になったんだろう~。物流関係者、市場の皆さんありがとうございます。

特に「こはだ」。

そして「穴子」。
夏が来るのを知らせてくれました。

娘が頼んだ「上にぎり」。
カウンターと言うことで、一貫ごと提供してくれました。
益子焼のお皿の上に、美しいお寿司が乗せられていきます。
「金目鯛」

「天然平目の昆布絞め」

「清水港の本まぐろの赤身」

「蒸し海老」

「本まぐろの中トロ」

「穴子」

自家製の「玉」

「鉄火巻き」
最初は硬い表情だった娘も、どんどん表情が緩んできて笑顔がこぼれてきました。
「美味しい物は人を幸せにしてくれる」。そんな言葉が浮かんできました。

「海鮮ちらし」、「上にぎり」には、これらも付いてきます。
お味噌汁。本日は、「天然平目と金目鯛のアラ汁」

小鉢に香の物

ランチにはコーヒーも付いてきます。

そうだ!!
いつも食べたいと思っていた、「喜多八特製のデザート」を頂こう~。

今年高校を卒業した娘さん特製の「バスクチーズケーキ」390円を。
もうお腹一杯と言っていた娘。食べ始めたら止まらない。そんな中、一口頂きました。
濃厚なのに後味スッキリ。とろける美味しさで大満足。
お陰様で帰りの車中、親子の会話も広がりました。
○「寿司割烹 喜多八」住所:宇都宮市瑞穂1-19-10
電話番号:028-656-4611
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~14時(L.O13時30分)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HP、
公式フェイスブック、
マスターのブログ、
若女将のブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-