fc2ブログ

TRATTORIA イル ダード(鹿沼市)

ショッピングモールや百貨店が再開し、徐々に「日常」の風景が戻りつつあります。

2020年4月15日にプレオープン。
直後に「緊急事態宣言」を受け、テイクアウトのみの販売を続けてきた「TRATTORIA IL DADO(イル ダード)」。
5月9日グランドオープンし、通常営業をスタートさせました。(ディナータイムは当面、要予約での営業)

場所はさつき大通り沿い、ヨークベニマル鹿沼店、日晃そばの向かい。
以前はお寿司屋さんの店舗だったようで、どこか和的で落ちついた佇まい。
敷居が低く感じ、入りやすい店舗になっています。
IL DADO(イル ダード)

窓を開け、「3密」を回避しながらの営業。
モダンなインテリアで、スッキリとまとまっています。
IL DADO(イル ダード)

奥や窓際にはテーブル席。
IL DADO(イル ダード)

ワインセラーも完備されています。
こだわりの「イタリア自然派ワイン」が揃えられていました。
IL DADO(イル ダード)

カウンター席に座らせて頂き、オーナーシェフにご挨拶。
あれ?以前にお逢いしたことが・・・。
IL DADO(イル ダード)

佐野市のイタリアン「スカッコマット」で、宇都宮市のフレンチ「オトワレストラン」でお逢いしていた料理人さんでした。
高卒で料理の世界に飛び込み、和洋中様々な経験を重ねてきたシェフ。目の輝きや話し方など、よく知るOシェフに似ていてニヤリ。

他のお店で同僚だった料理人さんがバックヤードで、自分は外でサービス重視でやっていきたいと。
話をしていて、「凄く楽しみなお店が誕生したな」と明るい気持ちになりました。

ランチは1500円と2800円(どちらも税別)の2種類。
パスタやメインを選ぶことが出来ます。
IL DADO(イル ダード)

Bランチ2800円(税別)をお願いしました。
まずは「小さな前菜」。
大根と生ハムのサラダ、グリンピースのスフォルマート、燻製ジャガイモのサラダ。
どれも記憶に残る料理で、ワインが飲みたくなる逸品ぞろい。

燻製ジャガイモのサラダを口にすると、まったりとした食感の中にシャキシャキとしたものが。
尋ねると「たくわん」とのこと。上にかかっているのはカルーバ(いなご豆)の粉末。
カカオアルレギーの方にも美味しく頂けるよう、工夫されていました。
IL DADO(イル ダード)

自家製「ローズマリーのフォカッチャ」。
生地はもっちり、皮はカリッと香ばしく焼きあがっています。
IL DADO(イル ダード)

「サラダ ダード風」
地場野菜を使用し、下にも様々な野菜が敷かれていました。
チーズのチップが乗せられ、見た目も美しく食欲をそそります。
IL DADO(イル ダード)

パスタ「スパゲッティ 釜揚げシラスとウド ペペロンチーノ」
ピリリとした辛さ、細めのパスタで小気味みいい。
レモンオイルで爽快さをプラス。春のパスタに仕上げています。
IL DADO(イル ダード)

メイン「イタリア産ホエー豚のグリル 赤玉ねぎのマルメッラータ」。
ホエー豚の肩ロースを使用。
噛むごとに綺麗な旨味が口一杯に広がっていきます。
IL DADO(イル ダード)

赤玉ねぎのマルメッラータと一緒に頂くと、味わいに変化。
ひと粒で二度美味しい~。
IL DADO(イル ダード)

デザートは、テイクアウト時に大評判だったという「ダードのプリン」+200円をチョイス。
並んだ瞬間すぐに売りきれ、リピーターが続出したという伝説のひと品。

今風のぷるんと弾ける食感では無く、ズッシリ濃厚なプリン。しかし重くない。
ラム酒の香りが広がり、大人の味わいになっています。
IL DADO(イル ダード)

コーヒーを頂いてご馳走様。
IL DADO(イル ダード)

飲み物には「小さな焼き菓子」が添えられ、満足感を高めてくれました。
食通が多い鹿沼という場所で、新風を巻き起こすのでは。

期待の新店が誕生しました。
IL DADO(イル ダード)

○「TRATTORIA IL DADO(イル ダード)」
住所:鹿沼市西茂呂3-2-2
電話番号:0289-78-0285
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:11時30分~14時L.O)、18時~21時30分(L.O)
公式HP公式フェイスブック公式インスタグラム
IL DADO(イル ダード)
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム