4月30日の知事の記者会見で、新型コロナウイルスに感染した軽症者・無症状者の宿泊療養施設として、宇都宮市泉町の「ホテル丸治」が利用されることが決まったと、発表がありました。
県民の命を守る重大な任務。
「快く受け入れて頂きありがとう」という感謝の気持ちを込めて、お弁当のテイクアウトをさせて貰いました。
池上町の交差点そば、江戸時代から続く老舗「ホテル丸治」。

2階にある「和堂 あさひ阪」。
コロナウィルスの影響で4月からテイクアウトを開始。
二階、お店の入口で受け渡しが出来ます。

外に貼り出されたメニュー表。
「天丼」「かつ丼」がともに630円(税別)とお値打ち価格。すべて千円以内で買える手頃さも嬉しい。

私は予約もせず直接お店に伺ったので、換気がいい入口そばで出来上がるのを待つことしばし。
お茶を出して頂き、爽やかな春の風に癒されました。
お店の電話が鳴り、お弁当の電話予約が次々と。
待たずにスムーズに引き渡しを受けられますので、事前に予約されるのがオススメ。

お店の方の話ですと、宿泊療養施設としての入居が始まる5月上旬の頃から、一旦お店を閉めるようです。
公式HPで情報発信されると思いますので、注意深く見ていてください。(5月5日から入居開始し休館。再開は公式HPを参照下さい)
ホテル隣にある姉妹店「
BAR 五楽」では、平日のみ「お弁当販売」を店頭で行っています。
また本町交差点、「ホテル ザ セントレ宇都宮」にある「
治兵衛」でも、一階玄関前でテイクアウト販売が始まっています。

「生姜焼き」600円(税別)をテイクアウト。
出来立てのお弁当はズッシリ重い。ご飯が大盛り!!ありがたい。

別添えのドレッシングをかけての生野菜。
お弁当生活が始まってからというもの、生野菜不足気味。シャキシャキと美味しい~。

そして豚肉、玉ねぎ、牛蒡と具材たっぷりの生姜焼き。
こんな大盛りのご飯食べきれるかな?と思っていたのが嘘のよう。ペロリと平らげてしまいました。
○「和堂 あさひ阪」住所:宇都宮市泉町1-22 ホテル丸治2F
電話番号:028-621-2211
定休日:無休
営業時間:6時30分~10時、11時~14時30分(L.O)、17時~21時30分(L.O)
公式HP、
ぐるなびHP、
ホットペッパーHP、
栃ナビHP(追伸)
日々各店の営業時間などが変化し続けています。
それを受けて、最新の営業状況やテイクアウト開始店の情報がWEBで公開されています。
「栃ナビ」の中にある「営業状況」に、お店側から逐次情報がアップされています。
業種、エリアなどで絞り込みも可能です。
○「
栃ナビ、営業状況」
お店のテイクアウト情報も開始されました。
○「
栃ナビ、とちぎエール飯」
- 関連記事
-